Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カングージャンボリー2022 限定絵本・終止符のない人生

先日、遠藤イヅルさんの『みんなでドライブ』のカングージャンボリー2022特製版の絵本をいただきました。 カングージャンボリーは、ルノー主催の大型イベントで、新作お披露目会を兼ねて1900台以上のカングーたちが大集結したとのこと! そのお土産としてい…

Elbe & METoA Ginza ラム酒のチーズケーキ

週末、用事があって久々に銀座に出かけてきました。東銀座駅を利用するのは初めてだったので、歌舞伎座を見て観光客みたいに大興奮。 一度は歌舞伎を見てみたいと思いつつ、全く勉強していない分野なので、なかなか…です。 友人との待ち合わせで、今回はビー…

junaida展「IMAGINARIUM」@立川PLAY MUSEUM

10月8日から立川のPLAY!PARKで開催されている、絵本作家junaidaさん初の大規模個展「IMAGINARIUM」に行ってきました! Junaidaさんのことは、絵本専門店で「MICHI」と「の」を見て一目惚れをして知り、大ファンになりました。 今回はチビの遊び場を探してい…

秋の大掃除!子ども用ハンガーラックとトイレット・ラーニング

急に冷え込むようになり、着るものがなくなって困っていたのですが、以前先輩ママから譲っていただいた可愛い洋服たちを出しました。 どれも暖かそうで、これで今年の冬は安心して過ごせそうでホッとしています。 これから上着や服を自分で選べる環境を作る…

アニヴェルセルカフェと『乳幼児の食事(子どもの食事研究所)』

先日、職場の方とアニヴェルセルカフェ表参道店に初めて行ってきました。 結婚式場にあるカフェなのですが、ドラマなどでよく見かける憧れの場所で、この日も花嫁さんの素敵な姿を4回ほど目撃しました。 悩みながら、おすすめのランチをオーダー。 日頃なか…

タニクリフの画集と秋の風物詩 栗祭♪

実家から今年の栗がたくさん届きました! スーパーで栗がネットに少し入って600円で売られているのを見て、栗って高級なんだな…と実感。 今年の栗は35年前に父が植えた栗の木から採れたものらしいのですが、ご老体のため通常サイズの栗をたくさん作ることは…

PLAY! PARK ERIC CARLEへ

以前から気になっていた二子玉川のPLAY! PARK ERIC CARLEに行ってきました! 0歳までは無料。まだ歩けないので行っても勿体無いのでは…と思って遠慮していたのですが、区外の友人と子ども連れで遊ぶことになり、折角だからと下見気分で行ってみました。 この…

クレヨンハウス・子どもの本の学校とpiro piro piccoloさんカレンダー

職場で小笠原のバナナをいただきました。 予想の斜め上をいくバナナの置き方でちょっとびっくり!子どもがいたら、片っ端からもぎ取られてしまいそうです。 いつ熟すのか窓際に置いてみんなで観察しています。楽しみ〜 先日、2023年のpiro piro piccolo さん…

発達のタイムラインとAMI国際モンテッソーリアシスタント講座

AMI国際モンテッソーリ0-3アシスタントコース受講も順調に進んでいます。 「モンテッソーリ教育を学んでいる」というと、英才教育をしているとか、教育熱心な親だと誤解されることが多いので言いにくいのですが、子どもの自律(自立)を促し科学的にこどもを…

神戸宇孝さん原画展@ホビーズワールド

10月1日(土)~10月30日(日)までホビーズワールドで開催されている、野鳥画家・神戸宇孝さんのスケッチ画集の発売を記念した原画展に行ってきました。 噂に聞くホビーズワールド、なかなか行く機会がなく、ようやく初訪問です。 お茶の水方面はあまり行くこと…

高埜志保さん、Aoki Nagisaさん写真展『透光』

9月30日より恵比寿で開催されていた写真家のAoki Nagisaさんと高埜志保さんの写真展、『透光』にお邪魔しました。 場所は恵比寿のギャラリーHALOです。 高埜志保さんのことは、同じ愛媛出身の松本純子さんにまつわる記事を見て、素敵な写真や文章を書かれる…