Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もお世話になりました

年越し蕎麦とお寿司を食べて、ほっと一息。 2020年は世間がコロナで大変な一年となりましたが、私にとっては、結婚、退職、再就職、引越し、新生活…と本当にいろいろな事が変わってしまった、挑戦と変化の一年でした。 東京に来てからすぐに緊急事態宣言にな…

おせち準備と年末

今年も残すところあと2日ですね。 今年は実家に帰れないので、急いで買い出ししてお正月の準備。今年は二人で簡単御節作りです。 飾り切り職人と、裏漉し職人がいるので、いつもより作業が捗ります。 きんとんは、初めてくちなしの実を使ってみたのですが、…

大掃除と銅鍋騒動

大掃除の手始めに、愛用している卵焼き噐を磨き上げることに。 今まで銅製品については焼き込むたびに色が変わっていい感じになってくる…という知識しかなく、まめに磨いた方がいいということを知らなかった私。気がつけば、毎日使っていたので焦げがこびり…

海鮮丼と料理道具

年末、早くから仕事がお休みになったので、密にならないよう平日にあれこれと買い出しに出かけました。 今まで、TVで毎年年末のアメ横や築地の様子を見ながら、東京の人のお正月は大変だねぇ…とshinoさんと他人事のように話していましたが、まさか東京でお正…

クリスマスとロブション

メリークリスマス 職場の近くなので帰りに少し様子を見てみたのですが、日比谷のクリスマスマーケットはとても綺麗でした。 でも、コロナが888人出たというのにこの密にはびっくり!!みんな何時間待つの…!?という感じです。 とにかく報道カメラも多いし、…

ミスターチーズケーキ

まだまだ紅葉が残っています。重い腰を上げて久々に美容院に行ってきました。原宿も表参道もコロナのせいか、人は少なめです。 クリスマスツリーが各地に。なんだか都会のクリスマスはわくわくしますね! いろいろ悩みましたが、今の状況では厳しいと思い、…

ありがとう、モモ

2013年11月、生後半年で我が家にやってきた、モモ。 福井県生まれです。 私が大学の時に住んでいた街にshinoさんが遊びに来て、 二人で出かけた近所のペットショップで見つけて、衝動買いしてしまった大事な家族。 クリスマスバード?!!!!事件だ。 - ち…

来客とキッシュ

先日、ちょっとした来客があり久々にしっかりと朝ごはんを食べました。 コーヒーを豆から挽いて入れ、パンを焼き、サラダと卵とソーセージを食べると言う優雅な朝。 Shino さんからの紅マドンナと愛媛の温州みかん、知り合いの方からのラフランスとりんご、…

冬の始まりとラフランス

12月に入り、今年もあと一か月なんだなと驚きました。年賀状の準備も早くしなきゃと焦っています。 そんな中、いつもお世話になっている方から、冬の贈り物が届きました! 素敵な切手がたくさん貼られたものが届いて開ける前からワクワク。 たくさんのりんご…

祖母からの贈り物

実家から冬のお届けものが届きました。 コーヒー、くるみっこ、芋けんぴなど秋のお菓子。 おばあちゃんからはお願いしていた座布団とコート 実は冬のセールで白いコートを購入したものの、今年はロングコートが主流なのか着丈が107cmもあって少し長め。 今年…

日光旅行 その5 二荒山神社と滝尾神社

日光旅行その1はこちらへ 日光旅行 その1 大笹牧場 - 新toriたま日記 前回の話4はこちら 日光旅行 その4 日光東照宮 - 新toriたま日記 午後からは二荒山神社へ。個人的には一番気になっていた神社です。折角なのでしっかり中まで拝観しました。 中は縁結び…

日光旅行 その4 日光東照宮

その3はこちら 日光旅行 その3 二荒山神社、英国大使館 - 新toriたま日記 最終日は日光東照宮へ。昨日の中禅寺湖の混み具合を見ていたら早めに動いた方がいいかな?と思ったので、8:00頃にチェックアウトをして出発。 表参道から歩く予定でしたが、一つ手前…

日光旅行 その3 二荒山神社、英国大使館

その2はこちら 日光旅行 その2 明智平、華厳の滝 - 新toriたま日記 時間がたっぷりあったので、まずは歩いて鳥居から二荒山神社方面に向かうことにしました。 近いと思いましたが、歩くとまずまずの距離。湖にはオオバンがたくさんいたので、双眼鏡で変なの…

日光旅行 その2 明智平、華厳の滝

2日目も朝から快晴!! 標高が高いせいか、とても空気が綺麗で山が高くてテンション上がります。四国には高い山はあまりないので、こんな景色を見るのはとても新鮮です。 2日目は中禅寺湖方面に行く予定にしており、明智平ロープウェイは紅葉シーズンには9:0…

日光旅行 その1 大笹牧場

結婚してから新婚旅行をしてなかった私たち。やっと三連休ゆっくりできそうだったので、三ヶ月前から計画していた日光に旅行に行ってきました。 コロナが激増してきましたが、もう予約キャンセル期間も過ぎてしまったし、行く場所はかなり野外?な感じなので…

(備忘録)コンタクトレンズ乱視難民

2009年からずーっとメニコンのメルスプランにお世話になってきましたが、ついに解約しました。 はじめはハードコンタクトレンズから始まり、ティニューに切り替え、スポーツを始めてからソフトコンタクトレンズに変えて長年愛用してました。 ハードコンタク…

紅葉狩りとおけさ柿

ここ数日お天気が良くて気持ちがいいです。 知り合いの方から佐渡のおけさ柿をプレゼントしていただきました。 四角で見たことのないような柿に大興奮!! 種がなくて甘くてビックリしました!ものすごく美味しい〜!! 週末は今話題の鬼滅の刃を見に、初め…

ビームスのTシャツとチーズケーキ

晴れの日か続いて毎日気持ちがいいです。朝晩は冷え込みますが、まだストウブを出す寒さではないかな。という感じ。 川辺まで遊びに行って、雪が積もってる山がある!!と地図をみたら、富士山でした。近いんですね…!! 今治市のイベント用のロゴを以前デザ…

松之助チーズケーキと秋散歩

東京は8週間ぶりの土日連続晴れ! 嬉しすぎてお散歩に行ってきました。 最高気温も22度とちょうどよく、快適です。ランチはテイクアウトして外の風を感じながらミッドタウンで。 雀とハトに狙われます。 芝生が解放されていて、みなさん優雅に過ごしていまし…

冬支度とスイートポテト

実家からは秋の恵みが届きました。 芋は立派すぎるので、早速スイートポテトに。鳴門金時なのでほくほく 美味しくいただきました! 昔よりはうまく焼けるようになりました。 あとはシュークリームがうまく焼けるようになったら一人前なのですが、先日焼いて…

秋の深まりとおうちごはん

先日、来客の予定があり、ディスタンスをしっかりとりながらちょっとした食事会をしました。無事に誰もコロナにならずに済んだので、そろそろ報告です。 一つ一つ手作りをしておもてなしするのは厳しいし、高級なものを出すよりは工夫して食材の彩りがいいも…

未来スピーカーと帰省

大都会から 田舎へ 実は、四連休こっそりと帰省しておりました。誰もコロナにならずに済んだようなので、そろそろブログにアップしてもいいかな?とshinoさんに便乗して報告です。 半年ぶりの帰省となりましたが、ようちゃんは誰?という顔でよそよそしい感…

秋の収納見直しウィークとおでん

ここ数日、急激に冷え込んできました。最高気温16度って…。先日、窓にプチプチ貼っておいてよかったなと思いました。 ラベルシートが届いたので早速あれこれ作って印刷!! 透明ラベルにしたのですが、液体は中が見えてしまうので白いラベルに印刷すればよか…

秋の贈り物

実家から秋の恵みが届きました!!採れたての栗と、さといもと、かぼちゃと、鶏卵饅頭と夫用の双眼鏡です。 鶏卵饅頭は東京のストアでも手に入らないものなので、非常に嬉しいです♪ 早速、栗ご飯の準備。主人は栗を剥くのも初めてだそうで、なかなか苦労して…

来客と冬支度

10月に入りましたが、なかなかお天気が回復せず秋のお散歩が楽しめません 家に複数人の会社の同僚が来ることになり、準備にややパニックな日々です。いつも二人暮らしの狭い我が家に人が来る…しかもこんな時期なので密にならない対策をしっかりしてご招待し…

食パンのフロランタン風ヌガーラスク

東京はしばらく雨で急に寒くなってきました。着るのもの長袖になり、どんよりしたお天気です。 このまま急激に寒くなったらどうしよう!と秋葉原のヨドバシに簡易ヒーターを見に行きましたが、まだ扇風機が出てました笑 家に篭っているのも疲れるので気分転…

チーズケーキとお菓子の旅

四連休に突入しました。羽田空港も初日は八万人くらい利用者がいたらしく、東京の観光地も人出が多く、通常の生活に戻りつつあるようですね。 白馬のキャンプ場などもすごい人が密集してるとか…。 四連休は家で手芸して押し入れのカーテンを縫ったり、 久々…

秋の気配としろたえのレアチーズケーキ

少しずつ夏の暑さも和らぎ、涼しめの日が続いています。 今週は仕事も忙しいかなと思っていましたが、予想外に落ち着いており平和な一週間。 赤坂にしろたえ、というレアチーズが美味しいお店があると聞いたので仕事帰りに寄ってみることに。 夕方なのに、男…

ナンバーシュガーとカメムシ

週末は大磯でアオバトのスケッチ会があったのですが、お天気も悪そうなので断念。 仕事帰りにキャラメルが美味しいと話題のナンバーシュガーさんに寄り道。ひとつひとつ手作りでバラのボックスがかわいいと聞いたので手土産にひとつ。 一個百円です。 花びら…

体調不良と鯛

気がつけば9月です。台風も近づいてきており、実家のこともいろいろと心配です。 お天気も不安定なので久々に家の中を徹底的に掃除!楽天スーパーセールも始まったので、楽天経済圏である我が家はこの際にいろいろと買い込みをしました。 メンディングテー…