Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに入手!The Laws Guide to DRAWING BIRDS

本日"The Laws Guide to DRAWING BIRDS"という本を手に入れました!! 著者はJohn Muir Lawsさんで鳥の絵の描き方について書かれている本です。 (ちなみに、右のDRAWING TREESはVictor Perardさんの本で鉛筆一本で 樹木を描く方法について解説されています…

久々のカモ特訓(不意打ち)

ブログに書こうと思って書き溜めていたのですが 学祭前の出来事でいつのまにかUPし忘れていた記事を発見したのでUPします。 11月5日 毎日作品制作や容赦無く出る実験レポートに泣かされています。 しかし、先日は現実逃避をするために久しぶりに師匠とバ…

鳥類標識調査 in 大洲

卒論では鳥を対象とした研究をしようと考えているのですが、 私の通っている大学には鳥を研究されている先生はいないので 周りの人に頼りながら自力で研究をしなくてはなりません。 卒論で鳥の捕獲調査を行うかどうかは未定ですが、 いざという時には必要だ…

西条自然学校 第98回 ツルのお話

秋になり、ツルの渡ってくる季節になりました。 11月の西条自然学校夜のお話は「ツルのお話」。 講師は山本貴仁さんです。 ツルは地上で採食・営巣を行う鳥で、世界に15種おり、 そのうち日本で見られるツルは、ソデグロヅル、カナダヅル、マナヅル、 タ…

帰省しました

11月15日の午後から18日まで 成人式の前撮りの髪型を決めるためミニ帰省をしました! 11月に入ってからは学祭準備に追われ ゆっくりする暇がなかったので、久しぶりの休暇です。 shinoさんと蜜柑を取に山へ行き、 shinoさんにセンダングサをくっつけ…

学祭終了!

11月10・11日の2日間、大学で学生祭が行われました。 今回は美術部の幹部だったので、準備段階からバタバタ! 美術部では展示会と伝統のからあげ販売を行い、 今年もからあげは完売!無事に学祭を終えることができて ホッと一息。 唐揚げは1つ150…

城山探鳥例会 2012年11月

今月の城山探鳥例会は 小学生とその保護者を対象とした「松山城山野鳥観察会」と同時に行われました。 参加者には双眼鏡を無料で貸し出し、使い方などを教えてから探鳥会を始めます。 そして探鳥会が始まるころ、太陽を見ると周囲に虹のような輪が… なんと日…

美術記録

(コマドリ、11・12月号の表紙担当しました♪) 11月に入って急に風が冷たくなりました。 そして学祭まであと2週間を切り、毎日地獄の日々です! パソコンの前は常に油絵の道具に占領されているため、 なかなかブログ更新もできず…。 かといって絵もな…