Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 2012年11月

DSCN8316s.jpg

今月の城山探鳥例会は

小学生とその保護者を対象とした「松山城山野鳥観察会」と同時に行われました。

参加者には双眼鏡を無料で貸し出し、使い方などを教えてから探鳥会を始めます。

そして探鳥会が始まるころ、太陽を見ると周囲に虹のような輪が…

なんと日暈(ひがさ)が出ていました!

DSCN8287s.jpg

今日は開始からヒヨドリメジロの声がよく聞こえ、

昆虫の観察もしながら、いつもより少しゆっくり歩きながら進みます。

途中、ヤマガラシジュウカラも姿を現し、

初参加の方にもじっくりと見ていただけました。

DSCN8331s.jpg

そして、ロープウェイ乗り場の近くにある鉄塔にハヤブサが止まっていました!

結構じっとしていてくれたので、皆双眼鏡やスコープ、カメラで観察。

「このような鳥を見ることができて感動しました!すごい!」と

初めてハヤブサを見る方も大興奮。

DSCN8373s.jpg

40人余りの人達が鉄塔を見上げて騒いでいるので

ロープウェイで上がってきた観光客の方々は立ち止まり、

「何が見られるんですか!?」と不思議な顔。

スコープの所に案内し、ハヤブサを観察してもらいました。

DSCN8417s.jpg

お城の周りではツグミ類の声がよく聞こえ、

マミチャジナイやシロハラが林の中を移動していたので

図鑑でどんな鳥か説明しながら探します。

じっとしていてくれればいいのですが、

よく動くのでなかなかスコープに入れることができませんでした…残念。

でも、今回は過去10年間の城山探鳥例会で一番多い23種を見ました。

去年はこの時期にたった10種しか見られていないので大満足。

鳥合わせの時にカワラヒワ、イカル、ツグミ類の鳥達が上空を飛んでいき

最後まで充実した探鳥会でした。

DSCN8428s.jpg

来月も「松山城山野鳥観察会」を同時に行いますので

ぜひぜひ参加してくださいね。

詳細はコチラ

http://ehime-wbsj.com/archives/2012/10/birdwalk_leaflet/

今年は冬鳥が多そうな予感です♪

時間:8:40~11:30

参加者:38名(初参加者:7名 会員:27名)

見られた鳥 :23種

 アオサギ1 ハヤブサ1 キジバト2 コゲラ2 キセキレイ

 ハクセキレイ1 セグロセキレイ1 ヒヨドリ40+ ジョウビタキ

 シロハラ10+ マミチャジナイ5+ ツグミ1 ウグイス4

 エナガ2 ヤマガラ7 シジュウカラ2 メジロ40+ 

 カワラヒワ9 イカル12 シメ1 スズメ3

 ハシボソガラス1 ハシブトガラス5+

  

**おまけ**

2012年11月04日13時19分06秒0001

今月は鳥合わせの紙(毎月、探鳥会の参加者にお配りしています)の下に

私の描いた鳥のイラストを載せていただきました。

次回からも季節に合わせた鳥を載せてもらえるように

いろいろな鳥を描かなくては!と思います。