Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 2014年3月

日曜日、城山探鳥例会が開催されました。

aDSCN0096.jpg

雨上がりの探鳥会で鳥たちはちょっと静か。

前半はヒヨドリの鳴き声ばかり聞こえ、

カラ類の声が全く聞こえません…。

しかし、ところどころでウグイスがホーホケキョ♪

と囀る声が聞こえ春の訪れを感じます。

aDSCN0103.jpg

いつもの鉄塔のところではハヤブサを観察し、

ロープウェイ乗り場のバードバス付近で

イカルが良く鳴いていたのでこちらもゆっくり観察。

黄色くて大きなくちばしが目立ち、

初参加の方もイカルをばっちり見られたようです。

みなさんがイカルに夢中になっているとき、

シロハラもちょっとだけ囀っていました。

天守閣の裏側の道は、かなり伐採が進んでおり、

バードバスもまる見えになっていたため皆さんびっくり。

aDSCN0132.jpg

少し木を切り過ぎでは?という意見もありました。

今回は最後にコゲラシジュウカラヤマガラ

メジロを至近距離でじっくりと観察することができました。

DSCN0120-001.jpg

4月の探鳥会も楽しみです。

時間:8:40~11:30

参加者32名(うち会員25名 初参加者4名)

見られた鳥 19+1種

トビ1 ハヤブサ1 キジバト20+ カワセミ1 コゲラ10

ヒヨドリ30+ ジョウビタキ1 シロハラ10+ ツグミ20+

ウグイス4 ヤマガラ10+ シジュウカラ8 メジロ20+

カワラヒワ5 イカル3 スズメ7 ムクドリ1 

ハシボソガラス5+ ハシブトガラス20+ カワラバト20+

*******************

次回 4月6日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************

aDSCN0144.jpg

↑Collins Pocket Guide to Birds of Britain and Europe

Izさんからコリンズの図鑑をいただきました。

1995年に出版されたもので、

こういった図鑑を手にする事はめったにないので、とても嬉しいです。

海外の鳥の図鑑は挿絵がとても魅力的なものが多いですね!

その鳥の住んでいる環境まで絵に描かれており、

眺めているだけでわくわくします。

しっかり見て学ぼうと思います!