Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

環境省★気候変動いきもの大調査 秋冬編★

11月ももう終わりだというのに、20度近くまで気温が上がり暖かな週末でした。 皇居の乾通りの一般公開が始まったので行ってみようか…なんて話していたのですが、コロナのため今年は一方通行だそうで、720m歩いて終わりというのも(人多いだろうし…)と思い辞…

台屋の鰹節削り器デビュー

長年悩んで、ついに、、、 1ヶ月半前に 鰹節削り器デビューをしました! 私は4人の子を持つ佐藤亮子さんの本が大好きなのですが、離乳食の頃から鹿児島から取り寄せた鰹節を鰹節削り器で出汁にして使っており、出汁がいいから余計な調味料もいらないし、子…

ありがとう、クレヨンハウス@表参道

クレヨンハウス東京店が11/23で老朽化による閉店となるので、最後のお別れにいってきました。 少し前に、五味太郎さんや鈴木まもるさんとのトークショーにエントリーしたばかりで、現地でお会いできる!!とわくわくしていのに、いきなりの移転の話が出て大…

駒場祭2022@東京大学狩人の会

週末、東京大学の駒場祭に遊びに行ってきました。 鳥学会で本郷キャンパスと弥生キャンパスに行ったことはありますが、私は駒場キャンパスは初めて。 夫に案内されながら学生時代に戻った気分で3年ぶりの駒場祭を楽しんできました。 コロナ禍ということで密…

はるなつあきふゆのたからさがし

美術館で偶然素敵な本を見つけました。 ハンコ作家である矢原由布子さんの「はるなつあきふゆのたからさがし」 絵本でありながらたくさんの動植物の解説がページごとに載っており、子どもと楽しみながら植物を知り、フィールドで見つけて2倍楽しめるような構…

子ども用食器、ニュージーランドの保育

秋が深まり、お出かけも楽しい時期です。 週末はお誘いを受け、ニュージーランド在住の日本人保育士・吉村慎祐先生(Shin先生)による『ニュージーランドの遊び』の講演に参加しました。 ニュージーランドはテファリキという、子どもが主体で遊びを中心とし…

冨樫義博展行ってきました

11月だというのに暖かい日が続きますね〜 お天気がとても良いので、10/28より森アーツセンターギャラリーで開催中の「冨樫義博展」に行ってきました! 冨樫義博さんとは、言わずと知れた大御所の漫画家で、『幽☆遊☆白書』『レベルE』『HUNTER×HUNTER』等を世…

ついに…死ぬまでに食べたい「空也もなか」をいただきました

先日、お店の前まで行って売り切れていた「空也もなか」。 しかし、ある方から一箱プレゼントをしていただきまして…!ついに、死ぬまでに食べたい空也もなかを食べることができました。 ちなみに空也もなかとは… 銀座の和菓子店の空也で明治時代から作られて…

ジャパンバードフェスティバル2022 (JBF2022)

11/5日から二日間、千葉県我孫子市で開催されたジャパンバードフェスティバル2022に参加してきました! コロナ禍でここ2年間は開催されなかったので、規模を縮小して3年ぶりの開催となりましたが、私は東京に来てから初めてのJBFです。 会場も今回は駅周辺と…

文化の日@井の頭自然文化園&レースで編む日本の生き物展

文化の日、お天気もよく動きやすい一日だったので井の頭自然文化園に行ってきました! 10年前に初めて吉祥寺に来た時から行ってみたいな〜と思っていたのですが、なかなか機会がなく、ようやく実現できました。 井の頭自然文化園は本園の動物園と分園の水生…

ハロウィンとおもちゃと鹿生堂の純栗蒸羊羹

今日から11月ですね〜 10月最後の土日は久々に原宿近辺をぶらり1人散歩したのですが、3coinsの大型店ができていたり、アークテリクスの新店舗がオープンしていたりして、ちょっと見ないうちに変わるんだな…とビックリ。 ハロウィン目前でどこも人で混雑して…