Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本野鳥の会愛媛「コマドリ」表紙

日本野鳥の会愛媛「コマドリ」9・10月号の 表紙を担当させていただきました。 秋らしくということで、ノビタキと彼岸花です。 モノクロでノビタキを描くのは難しい〜…。 今回はコットマンにペン画を描いたので 時間があったら着彩をしておきたいと思いま…

西条自然学校 第107回 ミズワラビのお話

すっかり報告が遅くなってしまいましたが、 8月の西条自然学校・夜の学校は「ミズワラビ」のお話でした。 ミズワラビは熱帯〜温帯に生息する水生シダ。 日本では本州以南の池沼、水田、水路などに生え、 早い所ではお盆過ぎに稲刈り後の水田でよく見られま…

青藍展終了♪

(写真は全てスマホで撮ったでピントがあまいですがお許しを…) 8月15日〜17日の三日間開催された「青藍展」、無事に終わりました。 お越し下さった皆様、本当にありがとうございます。 今回の青藍展は先輩方が参加して下さり、全体的に作品数が多くな…

青藍展

本日から3日間、今治市中央公民館で 今治東中等教育学校美術部OB有志による「青藍展」が開催されます。 今回は9名が出展。 今日は朝9:00から搬入作業を行いました。 今回は大型作品も多数展示され、去年より見ごたえがあります。 私はF50号の油絵と…

ふるさと水辺の生き物教室

愛媛県中予地方局農地整備課主催の 「ふるさと水辺の生き物教室」が行われ、M先生の助手として参加してきました。 ふるさと水辺の生き物教室は小学生20名ほどを集め、 川や田んぼで生き物をつかまえて同定やスケッチを行うというものです。 非常に暑かっ…

夏休みに突入!

まだまだテストがある人達もいるのですが、 私は一足先に8月1日から夏休みに入りました。 授業があった時とそんなに変わらない日々なのですが 引きこもってばかりではいけないので、 夜市に出かけたり、海に行ったりして「夏」らしい体験もしています。 毎…