Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これな?んだ?

こんな可愛いものをいただきました。 中身はこんな感じ。 なんと、この袋が植木鉢代わりになって、トマトの種を植えるのでした。 最後まで、水を忘れずに、育てられるでしょうか~~~。 実はそれが一番の問題なのです。

春休み

この前描いていた絵は、賞をもらえて、額に入れて学校に飾ってもらえました。 この春は愛鳥週間のポスター作り。 鳥だ~と思うと、気負いすぎてアイデアが・・・・。 やっと構成が決まりました。春休みの宿題です・・・。

続・ヲシテ文字

壁に貼られた紀元前4000年前のヲシテ文字・・・ なんとなく毎朝ぼんやり見ていたら 「あいうえお、は5文字づつずれていて、必ず点がある。 イの段は、必ず縦線がはいり・・」と、法則を見つけてしまうんですねー。 つい、ペンで線を書き、区切ってみた…

ナショナルジオグラフィック

これはBOOKSではなく、今日の嬉しかった話です。 今日友達と「リサイクルBOOK」のお店に行ったのです。 そこで見つけたこの本!!! 表紙を見るだけでも感動しませんか?!!! しかも一冊105円?150円・・・・・・うれしい?っ。 shinoさんは1996年…

瀬戸内東予休暇村にi行ってきました。

今日は、東予国民休暇村の探鳥会に行ってきました。 ちょっと風が冷たかったように思います。 今回は、水崎さんの新作の版画や、鳥の羽を貰ってちょっと 興奮しています。詳しくは「鳥の版画」をご覧ください。 探鳥会については、「フィールドノート」に書…

3月17日瀬戸内東予国民休暇村探鳥会

2月の国民休暇村には、いけなかったため2ヶ月ぶりの休暇村です。 春になったので気温もぽかぽかだろう。と思っていましたが、 風が強くて寒ーい! 気温が寒くても、自然は春へと変わっていっている途中で、新芽が吹いてます。 ウグイスの声も聞こえてきた…

いつもの地図掲示板・・

いつもの地図掲示板に、こんなものが増えました。 紀元前4000年、ヲシテ文字。 「・・・・」 日本人ノーベル賞受賞者 九州と、北海道が見えなくなった・・・・。

問題集

小学校の時から、問題集を買って貰っても、最後までやっていなくて、 毎年それに激怒していたshinoさんは今年から問題集を 「小遣い前払い制」にしました。 新学期にもらったばかりのお年玉で私が払って問題集を買い、 一学年が過ぎて、全部最後まで終わった…

MY ポスター

生徒会に立候補する事になりました。 自分の顔を描いてポスターを作るのですが お前はtoriでいいよ?と先生に言われました。 ちょっと怪しい人物?? tori好き伝説はどこまで広がるのか・・・あは。

図書館で見つけたもの!

今日はshinoさんとリサイクル図書を貰いに行ってきました。 お目当ての本を手に入れ、車に乗せて、もう一度ゆっくり本を見に行くと、 そこで英語の教材のような本を見つけました。 英語には最近特に興味があったので、1,2冊貰って帰ろうとすると、 図書館…