Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コドモエ、図鑑付録コンプリート

ついに狙っていたコドモエの付録絵本が全部揃いました。 それぞれ製本されたものはあるのですが、私は薄くて持ち歩けるのがいい!と思い、付録版を集めていましたが、欲しいものはもう廃盤で手に入らず… 販売しているものではないので、不要になった方から譲…

南からの贈り物

今年もShinoさんから美味しいはっさくと金柑を送っていただきました! 都会では見かけないし、買うこともないので嬉しいです。 そのほか、なかなか出かけられない私のためにカルディの詰め合わせも同封してくれていました。 グリーンカレー、激辛で大好物で…

我が家の本棚事情

夫が友人からどんな絵本持ってるー?と聞かれ、今はこんな感じだよ〜と写真を送っていたらしいのですが… ある日、サプライズで絵本がたくさん届きました! 絵本とはいえ、現在持っているのはほぼ私の趣味絵本なのですが、ちゃんと子供向けでジャンルが偏らな…

ヒグチユウコ×うちカフェ

先日、1か月検診が無事に終わりました。 病院は歩いて30分かかるので余裕をみて出発。一時間前に到着してしまい、早く着きすぎたかな…と思っていたのですが… なんと採血待ちに1時間半もかかり、診察に間に合わず予定がずれ込み、帰る前に追加で採血(また1時…

初詣

コロナも増えてきましたが、少し落ち着いたので遅めの初詣に行ってきました。 去年いただいた鏑矢を15日までに返納したいという気持ちがあり、ギリギリでようやくお返しできました。 本殿も平日だから混雑してないかなと思いましたが、なかなかの行列。しか…

鏡開き

今年は作る暇ないかな?と思いましたが、やはり恒例行事なので時間を見つけてぜんざい作り。 祖母から北海道のおいしい小豆を300gいただいていたので、贅沢に全部使いました。 毎回、ぜんざいに入れる砂糖の量を見て恐ろしくなるのですが、今回はエリスリト…

人生初桃鉄

大雪から数日経っても日陰にはまだまだ雪が。1ヶ月ぶりの外出をしましたが、路面がツルツル滑るのでなかなかハードルが高いです。 1ヶ月の間、本当に一歩も外に出なかったのでスーパーに行くだけでもなんだか緊張しました。足の筋肉も無くなってそうです…。 …

初雪

お正月早々、高熱を出し丸三日寝込んでしまいました…。 夜に関節痛とひどい悪寒がきて、身体を動かすと激痛がはしるほど。翌日には40度の発熱が起こり、解熱剤も効かず2日は魘され久々に冷や汗ものでした。 1ヶ月、玄関から外には一歩も出ていないので、イン…

2022 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2022年ですね〜 今年も神様を降臨させ、わずかな時間でお正月を楽しみました。 今年は作る時間ないかも…と思っておせちはオーダーしましたが、何か足りない感じも。 来年は作りたいねーと話しましたが、そもそも来年からは…