Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの事件

我が家のツバメ二号は五羽いましたが 不運続きで今では3羽しかいません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まず一羽目は毛も生えていない頃に巣から落ちて死んでしまいました。 先日ツバメの巣をみると、もう飛べるぐ…

我が家のツバメ?第2号?

我が家のツバメ第2号たちはすくすくと育って、いつもピーピーと大口 を開けて親にエサをねだっています。 今日ツバメの巣を見ると10羽ぐらいの親が巣の周りを グルグルとまわっていました。 しばらく見ているとツバメの数は減り、どこかへ 行ってしまいま…

モズ伝説?母は強し!?

またまた近所のモズの話。外でモズがにぎやかに鳴いている。何を騒いでいるのかと思って、ベランダから覗いてみると、アンテナの上にモズ・・。そのうちすごいスピードでツバメが横をすり抜けて飛んでいった・・・かと思うと、またひっくり返してきてモズの…

モズのエサ伝説

7.10 アオバズクを見て帰って台所で水を飲んでいると、ベランダに吊り下げているカナリアが騒いでいる。ふと籠のほうをみると何かわからない鳥が籠にしがみついている!!なんだあれは!!そのうち鳥と目があってその鳥は慌てて近くの電線に。「モズだ!…

フウチョウの自然史

今治市市立図書館の2階鳥の専門書コーナーには「フウチョウの自然誌」 という本があります。鳥の本というよりは美術書に近いのですが、 貸し出しをしているので借りる事が出来ます。 ただし、かなり大きい本なので持って帰るのにはかなり覚悟が必要です。 (…

十三崖のチョウゲンボウ

<十三崖のチョウゲンボウ> 中野市の小野澤さんから「信濃毎日新聞」の切抜きが届きました。中野市には1953年に チョウゲンボウ集団繁殖地として国天然記念物に指定された十三崖(じゅうさんがけ)があり、今年は親6羽、ヒナ14羽が確認されたとのこ…

ヘビの干物

数日後、朝道を歩いているとヘビが車につぶされてペッタンコになっていました。 そして夕方、車で道を走っていると、なんと!カラスがヘビをつついていたのです。 しかも道のど真ん中。車を止めてじっと見ていると、カラスのいる反対車線に車が1台、2台、…

新しい巣

なんと、ツバメがまた新しい巣を作り始めました。前の巣ではやはり 不安なのでしょうか?前の巣の少し向こうです。 でも、ずいぶんと位置を決めかねたのか、ずっと横に泥をくっつけて いって悩んだ様子・・・。今日で三日目ですがもうお椀の形に なっていま…

カラスのおやつ

ある日車で走っていたら、口に何かをくわえたカラスがヒュ?ッと畑の中に降りてきました。 やがてくちばしで土を掘り返し、後生大事にそれを埋めて飛んでいってしまいました。 ものすごく興味があったので「何を埋めたんだろう・・・」とそっと歩いていって,…

我が家のツバメ

家を新築してから6年目の春! 1年目はわ?い新しい壁にツバメが土塗りたくってる?と大騒ぎして シートをぶら下げたり鳥よけをぶら下げたりして家族中で阻止!!! 2年目は戦い疲れて「もうどうぞ好きにして?」・・・ 嬉々としてツバメたちが巣を作り始めた…

7月10日(土) 玉川町熊野神社

アオバズクが近くで見れる!という情報をもらっていたのですが、 土日でないとなかなか時間が取れず、やっと待ちに待った週末! でも、朝早くから雨プラス雷がゴロゴロ。何度も案内をしてくれる aonoさんに電話を入れたりしながら、10時頃に雨がとぎれ…

7月3日(日)  新居浜滝の宮公園

7月4日(日)今日はサンコウチョウが見れるという公園まで 二人だけの探鳥会に行きました。 車で一時間あまり、入り口では白鳥とエサをやっているおじさんに遭遇。 ここの公園はとても広いので、電話であらかじめ「この辺にいるからね!」 という情報はも…