Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

区の産後ケア施設を利用できることになりました!

f:id:qsmet:20240409141445j:image

無事に退院し、6泊の入院生活の後はそのまま産後ケアセンターに1週間お世話になる予定だったのですが、抽選に落ちて1日も使えず、結局退院から不眠不休のワンオペ開始になりました…😭

 

こんなに大量の荷物で入院したのに…。

f:id:qsmet:20240409141221j:image

基本的に利用は生後4ヶ月までで、日帰りと宿泊があるのですが、全個室20部屋の超人気のセンターなので基本的には産後すぐに長期で使う人が優先されると聞いていました。

 

なのに…!実家遠方、夫育休取れない、産院から直通という条件を持っていても利用できず、絶望。産まれる1日前に下見にも行っていたのに、まさかの抽選に数日間ずっと落選し続けてしまい、産院の中で悔しくて泣きました😭

 

しかし…!!

 

 

退院日にダメ元で夫が最後の応募をしてくれたらしく、なんと最後の最後で行けることになりました!

 

やったー!!

 

日数としては自宅で一週間過ごした後なのでなんとも中途半端なのですが、区の人から絶対利用したほうがいい!と言われて行くことにしました。

 

一度家で生活を作ってからまたチビ太と離れることになるので、また寂しくないアイテム作り再開です。

秘蔵のおもちゃを引っ張り出して来てさりげなくレイアウトしたり…

f:id:qsmet:20240411140232j:image

(フレーベル積み木と基尺が同じなので使いやすいLumiのアクリル積み木)

 

出産前にプレゼントしたパズルがもうあっという間にできるようになってしまったみたいなので、次のレベルのパズルを用意したり、

f:id:qsmet:20240414182655j:image

のり貼りのお仕事のパーツを細々と作成したり、

f:id:qsmet:20240412161822j:image

モンテッソーリ教具として購入すると入れ物が高いのですが、キャンドゥにいい入れ物がありピッタリ!)

 

紙芝居セットをラミネートしたり…

f:id:qsmet:20240411140558j:image

(おうちdeこぐま会の教材です)

 

とにかく夫と一緒に遊べるようなしかけをたくさん用意しました。

 

1週間泊まり込むわけではありませんが、4泊5日もなかなか長いので、いろんなアイテムを仕込んでおくと安心かな。

 

産後ケア施設はネットが使えないようなので、私も本棚を整理して念のために数冊本を仕込んで行きます。

f:id:qsmet:20240411140235j:image

たぶん、読む暇なんてないんでしょうけど…念のため!!

 

退院してすぐワンオペだったので、産後1週間から家事を再開してしまい、なんだか身体がガタガタになっている気がします…。

 

産後ケアでしっかり回復してこようと思います。