Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

完全ワンオペ三日間

f:id:qsmet:20230409200249j:image

4月に入ってから完全フル出勤になり、チビ太もなぜか夜21時過ぎまで寝なくなって(19時には寝ていたのに…)、自分の時間ゼロ、明日の支度が精一杯で、本当にどうにかなりそうな1週間でした。

 

世のお母さんは常にこんな感じなんですね…。

 

しかも、通常ならまだ余裕はあると思うのですが、現在私は試験まであと数日…ということもあり余裕ゼロ。このラストスパートのタイミングで勉強できないのはかなり痛手です。

 

過去問を実際の試験と同じ時間配分で解くなんて、9時間も時間は取れないので絶対に無理だし、1科目であっても無理そうです。

f:id:qsmet:20230409211542j:image

毎日散歩して体力削ってるはずなのに、体力オバケです…。

 

そして、こんな時に限って夫が急用で仕事を休んで金曜日の昼から飛行機の距離に行くことに…!!金曜日の朝に判明し、しかも片道切符でいつ帰れるかわからないとのこと…。

 

こうして、フルワンオペ三日間の開始です。
f:id:qsmet:20230409200246j:image

試験まであと10日ちょい。でも、子どもを放置して過去問を解いたり、試験勉強することは許されないので、この三日間は試験のことは完全に忘れて、24h全てをチビ太のために使うことにしました。

 

⬆︎貯金箱を使って指先のトレーニングをしたり、(私の財布のお金がどんとんとられる…)大好きな動物カードを何度も読まされたり…f:id:qsmet:20230409200236j:image

こちらも様子を見ながら遊びを誘導してあげたいと思うので、本当につきっきりになります。

 

また、本が大好きな子に育ってほしい!と0歳から読み聞かせを頻繁にしていたのですが、最近は朝から晩まで絵本棚から絵本を自分で出してきて、「ソファーで座って読んで〜」と言われるので、正直辛くなってきました…。

 

1人で全く遊ばなくなり、朝も昼も夜も、「本読んで〜」と無限列車です。しかもなぜかソファの上!!

 

f:id:qsmet:20230409200534j:image

ちなみに、最近チビ太が気に入って書店で衝動買いしてしまった絵本がこちら。

 

基本は図書館ですが、内容も絵も素晴らしくて、さまざまな要素が散りばめられており、長く使えそうな気がしたので購入しました。よく見ると版画なんですね!!

 

暖かくて味のあるイラストで、他のシリーズも揃えたくなりました。

 

脱線しましたが、絵本ばかりでは家事もままならないので、なんとか誘導して餃子作りを手伝ってもらうことに。

f:id:qsmet:20230409200931j:image

まだ上手く包めませんが、見よう見まねでやってみようとするのは素晴らしいですね。

 

日頃はお父さんが相手をしている間に私が家事全般をすることが多いのですが、フルワンオペの間は久々にじっくりチビ太と向き合うことができたような気がします。

 

語彙も少しずつ増えてきて、「これあげるー」とおにぎりのぬいぐるみを口に突っ込んできたり、「おいしいね!」と食べながら発言したり。私と過ごせる時間が嬉しいのか、常に笑顔いっぱいなので、やっぱり、ちゃんと向き合って目を見て会話してあげないとなーと思いました。


f:id:qsmet:20230409212655j:image

とはいえ、来週と再来週は私が全く動けないので、買い物関係をこの土日で済ませる必要があり、ワンオペの辛さよりも予定の調整が大変!!

 

美容院などの予約はキャンセルですみますが(大事な会の前に美容院行けないのは辛い…)、2週間分の買い出しや、商品の受け取りなど、外出しなくてはならない用事が山盛りでした。

 

仕方ないのでチビ太にも同行いただきましたが、10kg抱えての大混雑都心部での長時間歩行はなかなかハードでした…。

 

本当に辛くなってきたら、途中で公園に寄り道して自分の腰を回復させる作戦に移ります。

f:id:qsmet:20230409211422j:image

都会のど真ん中にある公園でなので、本当に人がぎゅうぎゅうでしたが、子どもたちは控えめな人数だったので、端っこのほうで遊ばせてもらいました。

 

人工芝なので、座っても汚れないのは良いです!!(新宿の某公園は座ると芝生がついて悲惨なことになりました…笑)

 

こうして、なんとか三日間ワンオペが無事に終わり、私の用事も少し終わりました。

f:id:qsmet:20230409212055j:image

お詫び…?に横浜のチーズケーキをいただいたので、頑張った甲斐があったということにしておきましょう。

 

ちなみに、伝説のチーズケーキと呼ばれていても大したことないんでしょう…?と思ってこれまでスルーしていましたが、ココナッツのよく効いたチーズケーキで、なんだかとっても新鮮でした。リピートしたいかも!

 

久々にチビ太と向き合って、いろんな成長を感じられた三日間でした。試験は諦めモードですが、まあ与えられた環境で頑張るしかないよね、とあと少し頑張ろうと思います。