Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

北斎バードパーク&東急ハンズの彫金依頼は時計修理に最高!

f:id:qsmet:20230409213206j:image

現在、墨田北斎美術館で、北斎が描いた鳥の絵の展示を開催しているそうです!

 

まだ私は見に行けていないのですが、行った方によると1,2時間ほどで見られるちょうど良い展示数で、可愛い鳥たちの絵が目白押しなんだそうです。

 

私もゴールデンウィークを狙って行ってみようと思っています。
お時間あったらぜひ行ってみてください〜

 

すみだ北斎美術館 - 北斎バードパーク

 

f:id:qsmet:20230409213651j:image

そして、すみだ北斎美術館には、ペノンさんのサステナブルなペン(美術館とコラボシリーズ)がありますので、要チェックですよ☆

 

この前、TSUTAYAで販売されているところを目撃したのですが、通常は美術館でしか手に入らないようです。

 

アートペンは見ているだけでうっとりする仕上がりになっており、プレゼントにもおすすめです♪

 

先日、母から昔使っていた時計を譲って貰ったのですが、ブレスレット型の時計がゆるゆるで、ヨドバシカメラに調整を依頼しました。

f:id:qsmet:20230409211306j:image

しかし、コマを外す部分がなく、全て金属がくっついた状態のため、ヨドバシでは詰められないと断られてしまったのです…。

 

他の時計屋でも同じ対応で、どこに持ち込めばいいのかと途方に暮れていました。

 

指輪のサイズ直しをしてくれるお店に持ち込んだらいいんでしょうけど、本格的だから高そうだし、個人のお店に持ち込むのは敷居が高すぎます。安くていいので、コマを2つ詰めてほしいだけなのです…

 

そして、そんな時にたまたま見つけたのが、東急ハンズの彫金コーナー!

 

f:id:qsmet:20230409214318j:image

 

「あらゆる素材・形状・状態のジュエリー&アクセサリーでもご相談に対応できる工房スタッフが皆さまをお待ちしております。」という心強いお言葉が!

 

繊細なジュエリーでもないし、ひとまず持ち込んでみようと相談しに行きました。

 

結果、すぐに見積もりをしてくださり、1週間で金属を切ってくっつけてくれました!両側から一つずつコマを取るので、追加料金が3千円と聞いた時はトータルの値段が心配でしたが、なんと、合計3300円で済みました!

f:id:qsmet:20230409211310j:image

これで安心して使えます!

 

もうあと2つくらい詰めても良かったかなーと後からちょっと後悔しましたが、さすが東急ハンズさんだなと感動しました。

 

早い、安い、安心!ですね。

 

それにしても、最初のサイズだと本当に長い時計なのですが、太い腕の人用なんでしょうか…。それともブレスレットなので、かなり動くことを見越してのブカブカなんでしょうか。

 

2つ詰めて、まだやっと腕から抜けなくなるくらいの緩さです。

 

でも、使えるようになったので大事に使っていきたいと思います!