Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノトリ!飛来。

今日読売新聞にこんな記事が載っていました。 「国内では絶滅した特別天然記念物コウノトリの飛来が25日、 千葉県の我孫子市で確認された。 大陸からまれに迷い込む事があり、今回も「迷鳥」とみられる。 コウノトリは幸せを運ぶ鳥とされ、同市内には、ご…

東予国民休暇村探鳥会。

2月19日(日)、瀬戸内東予国民休暇村で探鳥会がありました。 今年最後の探鳥会!!です。 紅葉はまだまだ。12月なのに・・・?!と不思議に思います。 やはり地球に変化がある?とかでしょうか・・。 参加者は8人です。 しばらく歩くと、こんな看板が…

魚つき保安林ってなーに?

国民休暇村の探鳥会が今日ありました。 12月なのに暖かく、けっこう鳥がみられました。 紅葉もまあまあきれいだったかな? それからこの「魚つき保安林」という看板・・・・。 どうして、魚つき保安林なのでしょうか? くわしくはフィールドノートをご覧下…

鷹鳥も群れてる!!

12月11日、弓田池でバードウォッチングを終えた後、 今治市のまるひろというスーパーの近くにトビの大群を見に出かけました。 トビの大群はここによくいます。でもなかなか写真をとりにいけませんでした。 公開がおくれましたが、やっと撮れました。 今…

あったかい冬のバードウォッチング!!

12月11日(土)に弓田池で青野さん主催のバードウォッチングがありました。 12月なのに、暖かく、たくさんの鳥がみられました。 参加者は15人です。 で・も・みんな鳥じゃなくて遊ぶ方がおおかったりして・・・。 アオサギがブルーギルを食べようと…

こんにちは

みなさんこんばんわ 明日と日曜日は雨が降らなければ探鳥会が続きます。 フィールドノートに乞うご期待!です。 それからオススメの本を最近よく更新していますので よろしくお願いします。

番外編~今年撮った鳥写真+鳥情報

番外編ですけど、この1年を速めにまとめてみました。 (あと1ヶ月ありますけど、たぶんいそがしくて、できないと思うので先取りです) ジョウビタキ、我が家にはメスがよくやってきます。 あっちでヒッ!ヒッ!こっちでヒッ!ヒッ! いつも元気に飛び回っ…

探鳥会

今日、探鳥会が竜登川でありました。 曇りだったので、「雨が降らないかな?」と心配だったのですが、 ありました。 主に水鳥を観察したのですが、カモ類。サギ類。カモメ類と たくさん(!?)と種類が見られました。 でも・・・途中から雨が降り出しました…

あと一ヶ月

あと一ヶ月ぐらいで今年が終わってしまいますね。 来年はもっと工夫したHPを作ろうと思っています。 ところで、明日は自然科学教室でバードウォッチングがあります。 でもお天気によると雨。去年も雨だったし・・。 微妙な所です。 曇りぐらいでもっててく…