Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 お世話になりました

毎年一年があっという間です。 去年の年末はおせちを作って、シフォンケーキを焼きましたが、今年はそんな暇はないだろう…と思っていたので準備せず。 でも、冷蔵庫の中で死にかけのクリームチーズを見つけてしまい、ささっと焼くことに。 丸では面白くない…

メロン箱リメイクと本の山

先日いただいたメロンの箱が立派で、なんだか潰してしまうのは勿体無かったので、リメイクすることにしました。 伊藤屋の可愛い鳥のラッピングシートが余っていたので、箱に貼り付けるとこんな感じに! 防水ではないのでどうやって使うか悩みどころですが、…

メリークリスマス☆彡

メリークリスマス☆彡 一年ほんとにあっという間ですね。 今年のクリスマスは簡素化を目指しましたが、いろんな方から差し入れをいただいて、かなり豪華なクリスマスになりました。 1番嬉しかったのは、shinoさんからお年賀セットと一緒にサプライズで届いた…

コガネイチーズケーキ

ついに、前から気になっていたコガネイのチーズケーキをゲットしました! 退院後、お七夜のお祝いでお寿司を食べることになったので… ささやかな自分へのご褒美にこそっと注文していたコガネイのチーズケーキも開封。 夫には「お菓子が届くから冷凍庫入れと…

見守りサービス

先日、少し珍しいものをいただきました。 パナソニックのスマ@ホームという遠隔操作のできる室内用カメラです。 最近は仕事をしながら飼っている猫の様子を見られるカメラなど、いろいろな用途に使われていますよね。 実物を見るのは初めてだったので、なん…

Newborn baby

近しい人にしか伝えておりませんでしたが、我が家に新しい家族が増えました。 ここまで一筋縄ではいかなかったので、何かと不安ばかりで途中経過などは書いておりませんでしたが、10歳くらいからブログを初めて、今度は自分が母になるというのは、なんだかと…

サプライズプレゼントと最後の余暇

先日母から素敵なプレゼントが届きました!! みかんや落花生など自然の恵みがたくさん!ばりぃさんのボックスがめちゃくちゃ可愛い❤︎ そして、大事な大事な贈り物が。 母自作のおくるみです!サイズは100✖️100cm 裏側はバスタオル仕様になっています。 しか…

毎年恒例の銅磨き

我が家で愛用している銅鍋。 定期的にメンテナンスをしたらいいのですが、うっかりそのままにしていると、あっという間に真っ黒。 確か去年も年末は卵焼き器を頑張って磨いた記憶… 今回は銅鍋も2つ追加され、全部で3つ。 前回はピカールでゴシゴシしないと…

ダンボール絵本棚制作

ずっと集めていた牛乳パックがやっと12本揃ったので、絵本ラックを作成することにしました。 本来は18本以上使って横60cm、奥行き25cmのものを作るのですが、そんなに大きなサイズはまだ必要ないので(というか牛乳パックが足りない)、今回は横40cmに設定。…

バードサンクチュアリと散歩

今年は暖かい日が多いなーと思っていましたが、少しずつ冬が近づいてきていますね。 紅葉も後半になってきたので、先週末に近くのバードサンクチュアリまで散歩に。 設備はしっかりしていますが、あまり整備されていない感じでカモ類も全然でした。 ジョウビ…

劇団四季デビュー ライオンキング

少し前の出来事にはなりますが、ついに憧れの劇団四季を観に行ってきました! 東京に来る前から機会があったら見てみたいなーと思っていましたが、チケットを取ってわざわざ愛媛から一泊二日かけて観に行くほどの情熱はなく、東京に来てからも特に行こう!と…

久々の来客

週末、飛行機の距離から来客があったので、久々に部屋を掃除したり真面目に準備をしました。 ほぼ1年ぶりくらいに焼いたクッキー。秋向きにリスや栗を散りばめましたが、久々すぎてコツを忘れており、オオハシの嘴が崩れたりトラブル続出。 それでも、なんと…

デザインフェスタ&北欧展

11月もあっという間に半分が終わってしまいました。もうブラックフライデーの時期だなんて、年末までもあっという間ですね。 コロナも落ち着いて今年はデザインフェスタも無事に開催されたようで! たまたま近くまで行ってきたので、会場には入らなかったも…

相棒の当然死

お風呂に入る時と充電する時以外は肌身離さず身につけてきた活動量計。 心拍数、睡眠深度、歩数、アクティビティまで全部記録してくれて、時計としてもおしゃれに機能してくれるので、そばにいるのが当たり前の存在となっていました。 しかし、昨日画面をタ…

謎解き街歩き

夫はボードゲームや謎解きなど頭を使う遊びが好きです。私は一人っ子だったのでどちらかといえばみんなで遊ふカードゲームや頭を使う系は苦手で、体を使う方が好き。 なので二人の趣味は正反対なのですが、街歩き謎解きゲームのポスターをたまたま発見し、運…

プチお祝いとヤツドキ

今年もあと2カ月となりましたね。早いです! お天気がいいのでいろんな作業が捗ります。 お掃除も捗るので、ロハコであれこれと日用品を注文。ロハコで買うとただのカビキラーもオシャレ! これなら見えるところに置いておいてもストレスフリーです。商品が…

上野動物園とロティサリーチキン

お天気も良く気候の良い日が続いています。こんな時は家に引きこもらずに外に出かけるのが一番と思っていたら、夫が上野動物園のチケットを取ってくれたので行ってきました! パンダも産まれたので今は整理券をとることすら困難なのですが、オンラインで販売…

冬支度

急に師走並みの寒さになり、冬支度が進みました。先日は最高気温12度! この前まで半袖だったのに… 寒くなったのでヒーターを出して、お部屋もラグを導入してお部屋だけでも暖かく。 去年は背中まである大きなカーボンヒーターを導入したのですが、部屋が南…

念願の鴨川シーワールド&マザーズ牧場

11月からはお仕事もセーブしてなかなか自由に動けなくなるので、先日、念願の鴨川シーワールドに意を決して行ってきました! お天気は曇りでしたが、コロナも落ち着いてきた秋の行楽シーズンということもあり、各地で大渋滞。 朝7:30に出発したのですが、海…

最近のお買い物

先週まで夏日だったのに、今日はいきなりの雨&気温低下でとっても寒いです。 知り合いの方からツバメのモビールを頂いたので、気分だけでもほっこりしたいと思い吊ってみました♪ めちゃ可愛いです! 先日、悩みに悩んだ結果、デジタルの人で千円オフクーポン…

庵野秀明展行ってきました!

10月から新国立美術館で開催している、庵野秀明展に行ってきました! 2012年に愛媛で見た特撮展(巨神兵展)がとても良かったので、今回も行ってみることに。事前に時間指定チケットを買っていましたが、入り口前にはすでに行列ができていました。 最初は庵…

相変わらずのお部屋騒動

10月が来たのにまだまだ暑いです。冬用に模様替えしたいのに、暑過ぎて全然進みません。 しかも、南と西向きのお部屋騒動なので日差しが厳しくなってきて、普通なら暖かくて嬉しいはずの日差しも殺意へと変わります。 明るいお部屋が好きなのですが、狭いの…

初ボードゲーム

いつも私の買い物に付き合ってもらっているので、夫に何か一緒にしたいことある?と聞いたら、「ボードゲームしたい。」とリクエストいただいたので、2人で夫行きつけのお店に行ってきました。 話は聞いていましたが、私は人生初! 想像していたのは薄暗い部…

半年間の治療卒業、秋の模様替え

気がつけばあっという間にもう10月。 なのに台風の影響かまだまだ30度の真夏日で、クーラーつけようか、みたいに悩む日々も。 少し前は急に20度を下回るくらい寒くなって、早々に夫と私の冬ショールを出してきたのに、まだまだ使うのは先になりそうです。 秋…

秋到来、珈琲西武のシフォンケーキ

30度越えの暑さが続いていましたが、急に朝晩冷え込んできました。 週末、お義兄さんのお家に少しお邪魔し、すっかり成長した可愛い甥っ子と触れ合ってきた夫。 お義兄さんから子育ての話をいろいろ聞いてきたのですが、国語力を上げるために、とにかく小さ…

中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたね。 雲が怪しかったのですが、なんとか素敵な満月を見ることができました! 仕事帰りに和菓子屋さんで月見団子を買って帰ろうと思ったのですが、駅前は大行列→並ぶも3人手前で完売。 駅前のスーパーも棚が全部空っぽ!! 駅前の和菓…

くるみっこ工場見学♪

三連休、初日は台風のせいで散々なお天気でしたが、日曜日は快晴! ワクチンを打ったらどうしても済ませたい用事があったので、あまり調子に乗ってブラブラはできませんが、横浜まで足を伸ばしました。 横浜をのんびり歩くのは五年ぶりなので、山下公園から…

願掛けとほうじ茶チーズケーキ

暑かったり肌寒かったり気温が安定せず、身体がついていきません。9月に入ってからは平日も予定がぎっしり詰まっており、ハードスケジュールです。 勉強しないと誰も教えてくれないようなことばかりで、まるで先の見えない運試しの就職活動をしているような…

キックボール

急に寒くなったので、まだ九月なのに布団が冬使用になりました。 10月並みの気温だなんて、着る物もないし、毎日雨だし、コロナだし…気分が落ちこみます。 (と、思えば今日は30度超えになり身体がガタガタです…) なので、おうち時間を利用して裁縫を開始♪ …

部屋の大模様替え

あまり家具を増やさない…というのを鉄則にしていますが、暮らし始めると欲しくなるのが家具。 そもそも、我が家は和室とリビングの2DK。2人で暮らす分には狭くても何とかなるんですけどね…。 そもそも、二人暮らしなのに100×50の机が2枚、120×90の机が一つ、…