Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

初ボードゲーム

f:id:qsmet:20211006190714j:image

 

いつも私の買い物に付き合ってもらっているので、夫に何か一緒にしたいことある?と聞いたら、「ボードゲームしたい。」とリクエストいただいたので、2人で夫行きつけのお店に行ってきました。

 

話は聞いていましたが、私は人生初!

 

想像していたのは薄暗い部屋で人が密になって怪しいゲームをしているというイメージでしたが、なんと綺麗な店内!


f:id:qsmet:20211006190701j:image

 

フリータイムで朝から入ったら、途中退出可能で閉店までいくらでも滞在できるそうです。

 

ワンドリンク制ですが、300円でたっぷりのアイスカフェラテやドリンクがいただけるのはかなりお得なのでは…と思います。

(しかもちゃんと定員さんが作ってくれて、スタバの一番大きいサイズくらいの量がある)

 

f:id:qsmet:20211006190706j:image

私は初心者なので、まずは初心者向きの簡単なカードゲームからスタート。

 

こねこばくはつ!というカードを引かないようにする、という超単純なゲームですが、個人的にはヒットしました。単純すぎていい感じです。

 

しかし、購入しようとすると3000円もするとは…。

 

あとは簡単なバランスゲームや
f:id:qsmet:20211006190711j:image


運河を作っていくベニスコレクション、
f:id:qsmet:20211006190717j:image

 

五目並べのような簡単なボードゲームをいくつか楽しんで、途中でお昼ご飯へ。

f:id:qsmet:20211006191439j:image

馬ハンバーグと馬寿司という謎ランチを堪能。

 

午後からはちょっと眠くなりましたが、このファアナという動物のボードゲームがとても面白くて、ハマりました。

 

動物のカードを見て、その動物がどこのエリアに生息しているのか、大きさはどのくらいか、体重はどのくらいか…などを当て行くゲームです。


f:id:qsmet:20211006190703j:image

知っているようで、鳥でも生息地が?なところがあってなかなか難しいです。

 

万人受けはしませんが、生き物好きにはたまらないゲームですね!動物園に行きたくなりました。

 

上野動物園行きたい…。

(いつも整理券争奪戦に負けて未だ行けず。絶対パンダのせいだ…)

 

そして夕方最後のゲームはパンデミック

店長がゲームの説明を丁寧にしてくれるのですが、事前説明だけで15分以上かかり、途中で心が折れそうに…。 

 

世界中に広がっていくウイルスをなんとか協力して減らしていくゲームなのですが、パンデミックというカードを引くとどんどん感染拡大して手がつけられなくなります。

f:id:qsmet:20211006190719j:image

 

やりはじめると面白くて、あっという間に1時間くらい過ぎてしまいました。

 

ちなみに、難易度普通にしたのに連続でパンデミックが起きてしまい、我々はウイルスに敗北してしまいました…人類は絶滅しました。

難しいです。

 

ボードゲームは初めてでしたが、気がついたらもう18時を過ぎておりあっという間。

また機会があれば行きたいなーと思います♪

 

ちなみに、本日のおやつは成城チーズプリンでした。

f:id:qsmet:20211008110611j:image