Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸旅行 その2

そして、午後からは、憧れの「東急ハンズ」に行ってきました! なんと6階?地下2階まであるのです! (田舎の愛媛では、東急ハンズのような素敵なお店はなかなかないんです(涙)) まず、6階の科学・文具・絵の具 で感動して そのフロアだけで一時間ぐら…

神戸旅行 その1

そんなわけで、二日目はshinoさんと合流して、神戸旅行をしてきました。 まず初めに訪れたのは「神戸花鳥園」 数年前に訪れたのは、花鳥園が開園してすぐだったので 今回は、期待も込めてもう一度再訪しました! 何百という種類の花が咲き乱れています…

創造性の育成塾 同窓会

お久しぶりです。 3月26日、東京都千代田区の科学技術館で行われた 「青少年のための理科創造フォーラムin東京」と 「創造性の育成塾 同窓会」 に参加してきました!! 愛媛を7時に出発して、東京に着いたのは12:30・・・。 長旅でしたが、半年振り…

景色を訪ねて三千里!? その4

俯瞰図を探してあちこち駆け回った最後は、久しぶりに 知る人ぞ知る、海鳥の観察名所(?)に寄りました。 カモメ類や、カモ類、シギチ、タカ類など、多くの鳥たちが観察できる この場所は、一日中いても飽きません! 飛び回る鳥たちを見ながら、思わずデジ…

景色を訪ねて三千里!? その3

山から下りてきて、今度は海側の あの有名な場所 『しまなみ海道(瀬戸大橋)』に到着! 本当にお天気がよく、気持ちがよかったです?。 高さはありませんが、海と町の境目=港 の様子がきれいに見えて、 これだと良い絵が描ける気がしてきました。 向きを変…

景色を訪ねて三千里!? その2

海と町が見渡せる高いところを探して走っていると 山の上に建っている面白い建物を発見、地図を片手に探して 行ってみました。 ここは、「来島海峡海上交通センター」という場所です。 ここ、入っていいのかな・・・ shinoさんは入れないよ?と、帰りムード。…

景色を訪ねて三千里!? その1

本日、愛媛県のお天気は快晴・・・。 今日は絶好の写真日和、美術部でハイタカを描く時の背景を探しに カメラを持って、あちこち駆け回ってきました。 なるべく俯瞰図を書きたいので、 高いところから見下ろした町並みの写真を撮ることが今回の目標です。 は…

すてきな贈り物。

先日、友人からとても素敵で珍しい贈り物をいただきました! 「五智果」というお菓子で、 新鮮な野菜や果物をそのまま砂糖で包んだものです。 無花果、洋梨、蓮根、オレンジ、蕗、梨、小茄子、青瓜、筍、生姜の 10種類をつめあわせでいただいたのですが、 こんなお…

美術部 印刷作業++

今年度、最後の美術部全体での活動として、 先日、印刷作業をしてきました。 美術部員が描いた絵(4ページ分)をひとつにまとめたものを作ることになり、 後期部員、前期部員で1冊ずつ×50部 印刷しなくてはいけないので、 朝10時から、2時間ほど作業…

お久しぶりです。bouは元気!

去年も無事に一年を過ごし、 今年で9年目に突入したにもかかわらず、元気なBOUです! BOUは自分で紙をかぶって(ハムスターみたいに)過ごすことを 覚えたため、寒い冬でも暖房器具なしで元気に過ごしています。 そんなBOUですが、昨日私が足湯をし…

幸せの一日

先週の日曜日、親戚の結婚式に専属カメラマンとして(?)出席してきました。 結婚式に出席するのは、初めてだったのでどんな感じかな?とワクワク。 花嫁さん、綺麗だったなぁ?。 でも、写真係だったので、素敵な写真をたくさん撮らなきゃ!と思い、 一日中…

テスト終了!そして幸運の贈り物・・・

ながーいテストがやっと終わりました。 テスト本番だけで、一週間もあったんです・・・・。 原因は、感動的な卒業式のせいなんですけどね。 卒業式は、私の学校初(第一期生)の卒業式でした。 最後に、先輩方が「6年間、ありがとうございました!!」と 声…