Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式もろもろ

大寒波襲来で全国大変な週でしたね。 結婚式に出席 先週末は知り合いの結婚式のため松山に行ってきました!今まで親族の結婚式しか出席したことがなかったので、どんな感じなのかドキドキしながらの参加でした。挙式はチャペルに入りきらないんじゃないかと…

新しいこと

今週は大寒波襲来で寒かったですね…!! 私の住んでいる場所は特に大雪にはならなかったのですが、大変な地域も多かったようで…心配です。 こちら、先週は八朔の収穫を行いました。 あまり手入れをしていないのですが、場所によって結構綺麗なものも採れまし…

ありがとう、蔵

ひいおばあちゃんと時を同じくして、我が家の蔵も14年という長い時間を生き、1月5日の夜に天寿を全うしました。 去年の12月頃から急にどんどん弱って行って、年を越せるかな…?とみんなで心配していたのですが、1日ころにはもういよいよ…という感じで、曽祖…

ひいおばあちゃん

1月3日の夕方、曽祖母が数えの106歳でこの世を去りました。 ひいおばあちゃんの家はツバメの巣がたくさんある家で、のどかな田舎にありました。 会いに行くたびに「Naoさんや…」といろんな手作りの小物をくれて、いつまでたっても変わらず元気でした。 社会…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 戌年ですね~。 朝からおせちの準備でバタバタでした。 1/1がお誕生日の祖母が数えで米寿を迎えたのでちょっとしたお祝いも一緒に。 素敵な一年の始まり。 今年も良き一年になりますように。