Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親子科学教室に向けて

夏に行われる「親子科学教室」に向けて魚のヒレ立て実習をするため、 総合科学研究棟内の研究室に行ってきました。 魚のヒレ立てをするなんて初めてのことだった上に、 研究室に入って4回生や院生の人と同じ空間で作業をするということで すっごく緊張しま…

新入生セミナー 発表

5月くらいから、ずっと案を考えてきた匂いの発表ですが、 本日、無事に終了しました!! (本番の会場の写真は撮れなかったので、練習+作成風景しかありませんが・・・) 発表は今週と来週の2回に分けて、合計25チームがポスターセッションをします。 …

ヤマガラ来ました!

数日前に、ついにヤマガラが到着しました・・・!! アクリルケースを注文して、届くまでの期間が少し長くかかりましたが、 こうしてなんとか部屋に飾ることができました。 カワセミに続き、東京内田科学者に剥製製作を依頼。 鳥は生きているのを見るのが一…

皿ヶ嶺 鳥調査 6月最終

この数日間、うだるような暑さが続いています・・・。 毎日30℃以上の気温+日差しに加え、 授業ではエアコンが入らないという悲劇・・・。 さらに、先日コンタクトレンズを真っ二つに割ってしまい メガネをかけなくてはいけないというW悲劇。 そんな中、…

視力回復?

玉ねぎを放置していたら、こんなことに・・・・。 写真とは全く関係ありませんが・・・ 今日、私はコンタクトを真っ二つに割ってしまいました。 ハードレンズなので、一度割ると面倒なことになるんですよね。。。 裸眼では0.5くらいなので、コンタクトな…

ポスター制作

日曜日は朝から、「におい」の研究のポスター制作をしました。 PCで原案を作れるようになり、ポスターのレイアウトを考える上で 便利な時代になったな~と思いつつ、 なかなかPCで操作するように、思い通りにいかない 「手書きのよさ」を味わいながらの…

リニュアール

早起きすると、時間がいっぱいありますね! モニ1000調査から帰ったのが8:00くらいだったので、 今日は一日中PCの前に座って、放置気味だったHPをいじりました。 内容はたいして変わりませんが、せめてTOPだけでも・・・・。 あと、先日発表…

モニ1000調査 上林 …雨

今日も早朝から、皿ヶ嶺(上林)へモニ1000調査のお手伝いに行ってきました。 天気予報は曇りだったので、きっとお天気はもつだろう・・・と思って 気軽に行ったのですが・・・ 2回目の調査の途中で急に雨が降り出し、やがで土砂降りに・・・。 鳥達もしば…

外来種

今日、やっと「テロメアの役割」についての発表を終え、 明日は「コース初歩学習」という授業で発表をします。 毎週2名ずつ、自分の興味のあることについて調べ発表していく授業なのですが、 質問がどんどん飛んできて、毎回白熱しています。 1か月前から…

ブログパーツ

急に、牛丼が食べたくなったので作りました。 明日のお弁当は、この牛丼の余りを・・・。 そういえば、サントリーの愛鳥関連商品に 薮内さんの描かれたポスターがあるのを発見しました・・・。 今まで気が付かなかったのですが、 実寸大ポスター「タンチョウ…

贈り物

以前、東京に研修に行ったときにお世話になったSさんから 大学入学祝いにと、素敵な贈り物をいただきました。 赤い箱を開けると・・・・ 私の使ったことのないようなステキなグッズがぎっしり詰まっており、 眺めているだけでもわくわくしました。 使うのが…

CATs

「吾輩は猫である。名前はまだにゃい。」 学校の帰りに、自転車を出そうとしたら・・・・ にゃんこが、堂々と寝ていました。 そして、なにをしても起きない・・・・。(なんて無防備な・・・) 仕方がないので、強制移動。 大学構内には、こんな感じの猫がた…

「コマドリ」編集作業

今日は14:00~23:30までコマドリの編集作業のお手伝いをしてきました。 まだまだ手際よく作業をすることができませんが、 カットをたくさん描くのが私の大きな仕事なので、 ペンを片手にひたすら絵描き作業・・・・・!! もっとレパートリーを増…

moku

久しぶりにshinoさんが遊びに来てくれたので、 親戚のY姉様にMOKUという喫茶店に連れて行ってもらいました。 伊予市のあたりにあるので、一人ではなかなか行けませんが、 とーっても素敵なお店でした 店内も満席状態でしたが、少し待って、窓際の…

皿ヶ嶺 鳥調査

今日も、早朝から皿ヶ嶺に鳥の調査に行ってきました。 今回は前回とは違って、竜神平までのコースを歩いて、 定点観察をする調査だったので、また違った鳥達と出会うことができました。 朝5時くらいから、こんな大自然の中にいることができて幸せ~! キビ…

ごはん

shinoさんに、そろそろ晩御飯載せて~と言われたので、久しぶりにUPします~。 今週は発表資料作りとか、中間テストとかでバタバタしていたので、 今日は冷蔵庫と向き合いました。 エビコロッケとホウレンソウの処理。 最近はずいぶん料理のレパート…

ブックハンター

本日は「ブック・ハンター」として活躍してきました。 これは、大学で100万円分の本を選んで買おう!という プロジェクトで、一人あたり5万円分自由に本を選んでいいというものです。 抽選ということだったのですが、なんと当選してしまい、 今日はワク…

愛美展

美術の展示会の看板を新入生が作らなくてはいけないので、 今日は久しぶりに美術をしに行きました。 新入生は10人以上いるのですが、結局集まったのは3人で 13:00~15:30で下書きから色塗りまでやりました。 絵具の色数が少なかったり、蓋が開…

Scan Snap

我が家に「Scan Snap」なるものがやってきました!! 実は、大学生活を始める前ににプリンターを持ってきたのですが、 shinoさんが「コピー機とスキャナ付はいる!」というので、 ただの印刷機能だけのプリンターでした。 コピーも学校でしたらいいかな…

城山探鳥会

今日も、朝8:30から城山探鳥例会に行ってきました。 朝からちょっとお天気が悪く、参加者も少ないかな~といった感じのスタート。 城山は小学生の時は毎回行っていましたが、高校生の間は 全く行っていなかったため、すっかり様子が変わっていて驚きまし…

とりづくし。皿ヶ嶺探鳥会。

今日の行動は・・・・・ ○朝5:00~ 皿ヶ嶺で鳥の調査のお手伝い ○9:00~ 皿ヶ嶺で軽い探鳥会(風穴付近~途中まで) ○1:30~ 日本野鳥の会愛媛 総会に出席 という「とりづくし」の一日でした。 さすがに、朝3:00起きというのはキツイ・・・…