Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥会

P1090117.jpg

 今日も、朝8:30から城山探鳥例会に行ってきました。

朝からちょっとお天気が悪く、参加者も少ないかな~といった感じのスタート。

城山は小学生の時は毎回行っていましたが、高校生の間は

全く行っていなかったため、すっかり様子が変わっていて驚きました。

数年ぶりの再会!という人も多く、鳥に会うというよりは、

人に会いに行くという気分での参加になったと思います。

P1090120.jpg

やはり鳥の数は少なかったのですが、

キビタキが元気よく鳴いていたのが印象的でした。

声はすれども姿は見えず・・・・残念。

城山探鳥会も、参加者がなかなか増えないようですが、

バードウォッチングをしたことのないような人たちが、鳥見を始めるきっかけになるような

そんな探鳥会にしていきたいですね。

P1090118.jpg

城山探鳥会は、毎月第一日曜日、8:30から行われています。

県庁横西登山口集合ですので、近くに住んでいる方や興味のある方は

ぜひ参加してください~♪

私も特別な用事がない限りは毎回参加していると思います。

時間:8:30~11:00

参加者:20名

見られた鳥 :14種

   キジバト1 コゲラ6 ツバメ5 ヒヨドリ3 ウグイス4

   キビタキ3 ヤマガラ10+ シジュウカラ3+ メジロ10+

   カワラヒワ2 スズメ20+ ムクドリ1 ハシボソ5+ ハジブト10+