Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

Scan Snap

P1090127.jpg

我が家に「Scan Snap」なるものがやってきました!!

実は、大学生活を始める前ににプリンターを持ってきたのですが、

shinoさんが「コピー機とスキャナ付はいる!」というので、

ただの印刷機能だけのプリンターでした。

コピーも学校でしたらいいかな~?と軽く考えていたのですが、

レポートや発表が多くなってくると、スキャナなしの生活は

とっても不便ということに気が付きました。

そこで、貧乏ながらもここはケチってはダメだ!と思い、購入。

P1090143.jpg

一枚ずつこんな感じで読み取ることができるので、

あまり場所も取らず、非常にコンパクトなスキャナです!

トレイを開けるだけで簡単に電源が入り、閉じるだけで電源が切れるという

非常に賢い子。

しかも、買い物のレシートを読み取り、解析してくれるという家計簿機能が

ソフトウェアについていて、便利なことこの上ないです。

これで、自分で入力する無駄な手間が省けます。

しかも、読み取った書類にラベルをつけて自動検索ができるんです。

私はたくさんの人と手紙の交換をするのですが、

手紙を気軽にデジタル化して、日付をつけて長期保存したり、

自分の描いた絵を取り込んで加工したり、

いろいろ応用ができそうだなと思いました。

このあたりのことなら、従来のスキャナーでもできたことですが、

なんといっても、いちいちプリンターの電源を入れて、ふたを開けて・・・という

めんどくさい手順を踏まず、「気軽に」スキャンできる所がいいですね。

スキャナーの購入を検討されている方は、ぜひこの一台を。