Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下北線路祭り★移動動物園

5月もあっという間に終わりそうですね。 週末は下北沢で下北線路祭りが開催されると聞いて、同僚と遊びにいってきました。 下北沢は線路街の街づくり整備が盛んに行われており、最近綺麗なお店がたくさんできていますが、西口改札方面に行くのは初! 駅の近…

彩るスパイス時間 CRAYONS、新しい取り組み

先日、知り合いの方から、ハウス食品より販売されていた貴重な「彩るスパイス時間 CRAYONS」をいただきました! スパイスを作る過程でどうしても製品にできない原料ができてしまうらしいのですが、それを無駄にならないよう再利用して使ったそうです。サステ…

CACAOの会&ボードゲームの会

日曜日はカフェを貸し切って、チョコ山くつ太郎のとしP先生をお迎えして「CACAOの会」をくりべぇすで開催しました。 今回は【美味しいチョコを将来も楽しむために】というテーマで、老若男女問わず愛されているチョコレートについての講演会です。 カカオを…

そら豆とエンドウであけうつしのお仕事

実家から夏みかんと採れたてのそら豆&えんどう豆をいただきました! 都会にいるとわざわざスーパーでは買わないし、買うと高いし、本当に貴重で嬉しいです。なんといっても、日頃見ない野菜と触れあう素晴らしい体験になります。 今までは1人で静かに下処理…

母の日★雨の日のピクニックとアフォーダンス

週末は2日とも雨…。 家にずっと篭っているのも良くないなと思っていたので、日曜日の朝はナウキャストと睨めっこしながら、昭和記念公園まで遊びに行ってきました。 ちょうど日曜日は入園料無料デー! 有料エリアに入るのは四年ぶりです。 立川駅方面から入…

中西悟堂先生が育った祇園寺で安西先生の鳥講座

野鳥の会の創設者である、中西悟堂先生が幼い頃に過ごしたという祇園寺で、野鳥教室が開かれると聞き、家族で行ってきました! 講師は有名な安西先生です♪ 小さなお子様もいるのでご一緒で大丈夫ですよーとお誘いいただき、飛び入り参加しました。 最初から…

20年ぶり靖国神社→北の丸公園→科学技術館→皇居お散歩コース

連休が終わり、次の休みまで先が長いですね…。 コロナもついに5類になり行動制限がなくなりましたね。今年は愛媛の道後温泉もたくさんの観光客でとても賑わっていたと聞きました。いろんな場所で外国の方がも増えてきた感じがします。観光面では非常に喜ば…

子どもの日★東京貨物ターミナル駅・大井機関区 50周年 ふれあいフェスタ

子どもの日は知り合いの方に誘われて、「東京貨物ターミナル駅・大井機関区 50周年 ふれあいフェスタ」に行ってきました。 私は鉄道のことは全く詳しくないのですが、(知らないけど見るのは好き)、5000人しか手に入れられない幻のチケットを友人が手に入れ…

連休後半!指先の運動クッキーモンスター、節句の準備🎏

連休後半はお天気が良く、夏日になるようですね! みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 我が家は多摩動物公園に行く予定でしたが、パイナップルのせいで?お腹を壊した人がおり、急遽家で大人しく過ごすことになりました! 折角なので、こどもの日の準備を…

国立科学博物館「恐竜展」行ってきました!

連休前半は国立科学博物館で開催中の「恐竜展2023」に行ってきました。 連休は混雑が予想されたので、アソビューで1カ月前にチケットを予約してスタンバイ!まさかの雨予報でギリギリまで悩みましたが、ギリギリ曇りで傘いらずの1日でした。 一年半ぶりの上…