Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

下北線路祭り★移動動物園

f:id:qsmet:20230529115446j:image

5月もあっという間に終わりそうですね。

 

週末は下北沢で下北線路祭りが開催されると聞いて、同僚と遊びにいってきました。

 

下北沢は線路街の街づくり整備が盛んに行われており、最近綺麗なお店がたくさんできていますが、西口改札方面に行くのは初!
f:id:qsmet:20230529074506j:image

駅の近くとは思えないほど緑が広がっていてびっくりしました!

 

なんと、中古のレコードと本を販売するバスコーナーができていて、エモい!と思っちゃいました。
f:id:qsmet:20230529074509j:image

バスの外とバス内で本とレコードの販売が行われており、じっくりと本を手に取ることができます。

 

おしゃれなのに、中古本なのでお安いので、ついつい掘り出し物を狙いそうになってしまいます…。

f:id:qsmet:20230529115450j:image

外には絵本や漫画もあり、中はおしゃれで貴重な雑誌がたくさん!

 

よく見ると最近の雑誌(おしゃれなやつ)も中古で置かれていました。

 

いいなーと思った「SDGs絵本特集」の雑誌は定価より高い値段がついていたので、あきらめました…汗 

f:id:qsmet:20230529074519j:image

緑とバスと本…本当に優雅です。

 

外にはレコードプレーヤーもあり、素敵な音楽が流れていました♪

f:id:qsmet:20230529074516j:image

レコードを買い集める人もたくさんいて、プレミア感がありましたね。

 

バスを抜けると子供が遊べる広いスペースがあり、ほどよい混雑具合で遊べました。

 

遊んでいると、可愛い5歳くらいの女の子にニコニコしながら突進していくチビ太。

遊び場デビューには早かったかな…?と私は迷惑かけたらどうしよう…とドキドキしていたのですが…
f:id:qsmet:20230529115454j:image

「あ、チビちゃん…!!」と話しかけてくれて、デレデレの笑顔を向けるチビ太。

 

なんと、一緒の保育園に通っているお姉さんでした!「一緒の保育園だよ!」と説明までしてくれて、お母さん感激笑

 

縦割り保育の良いところですね〜!

 

ボーナストラックと呼ばれるスペースではおしゃれな本屋さん&クラフトビール屋さんもあり、椅子に座りながらのんびり。
f:id:qsmet:20230529074525j:image

ついつい、誘われてビールと手作りソーセージまで堪能しちゃいました。
f:id:qsmet:20230529074528j:image

手作りなので皮が硬いのですが、市販のソーセージを焼いて売っているわけではないので、本格的で嬉しいですね。

 

私は久々に本格的なインドカレーを堪能。
f:id:qsmet:20230529074531j:image

日頃はチビ太のお世話に追われ、平日の夜はご飯を食べない日々が続くので、休日の外ご飯は貴重です…!


移動動物園はすごい人で、ボールパイソンやフトアゴヒゲトカゲ、タイハクオオムやモモイロインコまで展示されていました。
f:id:qsmet:20230529115550j:image

あまりにも人が多くて、動物たちへのストレスは大丈夫なのだろうか…とやや不安になりましたが、せっかくの機会なのでワライカセミも見て帰りました。

 

下北沢、これからいろんなイベントが開催されるようですし、カレーフェス意外にもチェックし甲斐がありそうです❤︎