Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THE UNFEATHERED BIRD!!

7月号のバーダーで紹介されていた 「THE UNFEATHERED BIRD」をついに入手しました!!! 鳥類の解剖学書として有用な385の骨格を中心とした 細密画を200種掲載した本です。 1部では全ての鳥類に共通な胴体、頭部などの筋肉と骨格の構造について、 2…

ウチヤマ調査

3回目のウチヤマセンニュウ調査に行ってきました。 6月は雨が降ったり、干潮の時間と調査の時間が合わなかったりして なかなか調査にいけなかったので、やっと行けたという感じ。 しかし、朝からすごい霧…。 霧の中、船に乗るのは初めてだったので、内心ち…

帰省〜プラム採りとか〜

金曜日から実家に帰省していました。 もちろん、はるちゃんと一緒に。 今回の帰省では 画材・文房具屋の「スジヤ」に行ったり、 かねと食堂で絶品のオムライスを食べに行ったり、 とにかくshinoさんとお買い物に出かけて過ごしました。 今朝はプラムを取りに…

「愛媛大学広報室だより」に載りました

「幸運のきびたき君付き指し棒」 昨日の学生による調査・研究プロジェクト(プロジェクトE)研究成果発表会の様子が 愛媛大学広報のface bookに掲載されました! ブログにはあまり会場の写真は載せられませんでしたが、 こちらでは昨日の様子がよくわかると思…

第13回 愛媛大学 学生による調査・研究プロジェクト「プロジェクトE」研究成果発表会

本日、一年間頑張って取り組んできた 愛媛大学 学生による調査・研究プロジェクト「プロジェクトE」の 研究成果発表会が行われました。 13:00~ メディアホール1階で開催。 今年は14組がプロジェクトに採択され、 幅広い学部から集まった2回生~5回生(…

モニ1000調査 6月-2

今日は6月第2回目のモニ1000調査に行ってきました。 田んぼに写る朝焼けが赤くて綺麗だけどちょっと不気味。 調査で私はいつも補佐をしているのですが、 今日は調査者が2人だけだったので 「1人で調査やってみよっか」と言われました。 モニ1000調査に参…

筆購入!

少し前から栄養不足により、足が悪かったはるちゃん。 最近、ネクトンの力でずいぶん元気になりました。 今までよくパソコンの上に止まっていたのですが、 部屋には止まり木がないので、これは脚力を鍛えるためにも 止まり木を作ってあげなきゃ!!と思い、…

ポスター印刷

プロジェクトEの発表が近づいてきたので ポスター(1180×1680mm)を大学の大型プリンターで印刷しました。 自分が作ったものをこんなに大きなプリンターで印刷するのは初めてなので ミスがあったらどうしよう…とドキドキ。 プリンターが動き始めたときは、皆…

ラジオに出演しました

松山城山自然観察マップで知り合った方の紹介で 南海放送のラジオ番組「クロダくんのフィールドノート」にゲスト出演しました。 スタジオに行くまではフィールドネタなら何でもいいと言われており、 特に打ち合わせはしていなかったので、不安は募るばかり。…

ヘアーショー

ひめぎんホールで行われたBAD-BOYSグループ主催の ヘアーショー「BB party」に参加してきました。 お洒落な人達が集まるヘアーショーに、 フィールド系女子の私が参加するのはとても気が引けたのですが、 日頃からとってもお世話になっているYさんがモデル…

城山探鳥例会 2013年6月

今日は朝からあいにくの雨…。 これは探鳥会を中止にするしかないと思っていたのですが、 参加者が2人ほど来たので、雨の中4人で探鳥をすることにしました。 ちなみに、昨日日本野鳥の会愛媛の定時総会が行われ、 私は今年度から探鳥会担当の役員になりまし…