Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

THE UNFEATHERED BIRD!!

DSCN8500s_20130628160055.jpg

7月号のバーダーで紹介されていた

「THE UNFEATHERED BIRD」をついに入手しました!!!

鳥類の解剖学書として有用な385の骨格を中心とした

細密画を200種掲載した本です。

1部では全ての鳥類に共通な胴体、頭部などの筋肉と骨格の構造について、

2部ではいろいろな鳥類のパーツを解説しています。

amazonで少しだけ中身が見られます。

http://www.amazon.co.jp/The-Unfeathered-Bird-Katrina-Grouw/dp/0691151342

このような本を待っていました…!!

先日、「アーティストのための美術解剖学」という本を見つけたのですが、

これは人間の骨格、筋肉の付き方などについて非常に詳しく解説している

アーティストのための解剖書。

人もいいけど、鳥や動物版でいいのがないかなーと思っていたのです。

そんなとき、バーダーでこの本の存在を知り、

お財布と相談してアマゾンで予約していたCDを諦めて、代わりにこの本を購入しました。

本当に買ってよかった一冊です。

ただ、1つだけ問題があるとすれば

ハードカバーでやや重いので持ち歩けないこと…。

The Laws Guide to DRAWING BIRDS 

と合わせて、鳥を描くときの参考にしようと思います♪