新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

THE BIRDS OF AMERICA

PC100656s.jpg

学長賞で図書券をいただいたので、

何か記念になるものを…と思い

以前から気になっていた

John James Audubonの「THE BIRDS OF AMERICA」を購入しました。

オーデュボンはアメリカの画家・鳥類研究家。

「アメリカの鳥類」には鳥たちが実物大で写実的に描かれてあり、

原本は高さが1メートルある5冊セットの大型本です。

2010年にオークション約8億8000万円で落札されたことで話題になりました。

私の購入した本は、その実物大の絵を撮影して

コンパクトな本にしたもの。

10月に発売されたばかりです。

PC100660s.jpg

全部で448ページなので結構厚みがあります。

説明などはほとんどなく、1ページに1枚の絵という構成です。

鳥たちの動きが本当に生き生きしていて、感激!!

一番好きなのは、巣から出てきた蛇に驚く

Northern Mockingbird(マネシツグミ)の絵です。

こんな絵です→The mocking bird

こうしてオーデュボンの絵が好きなときに、

机の上でゆっくり眺められるので本当に嬉しいです♪