Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界ZOOLOGY 図鑑 動物の世界と貰い物いろいろ

あっという間に月末ですねー。8月はなんだかとっても長く感じました。 先日、エルマーのぼうけん展の中で発掘した「とぶえほん」。 チビ太が気に入ってたのにネットで見たらどこも絶版…?になっているようで、諦めかけていました…が、とある絵本書店に在庫…

モンテッソーリ教具 Monte Mia三項式の手作りリメイク!

モンテッソーリ教具の一つ、三項式の感覚教具をついに購入しました。 チビ太は自分の園で触ることになると思うので、あまり先に家で見せたくないのですが、私の実技試験に備え、これは流石に自作は難しい…と考え、思い切って購入することに。 感覚的に三項式…

【チビ太と2人の夏休み】真夏!36度の葛西臨海公園

チビ太とふたりだけの夏休み。 最近は海ブームで、何かと海!海!と騒ぐので、私も初めての葛西臨海公園に行ってきました! 実はずっと前から葛西臨海水族館に行きたかったのですが、ディズニー側って遠い…というイメージがあったので、あまり候補に上がらな…

【チビ太と2人の夏休み】エルマーのぼうけん展@立川lPLAYMUSEUM

チビ太と2人っきりの夏休み。 立川のPLAY MUSEUMで開催中の「エルマーのぼうけん展」に行ってきました。 福音館さんより展示会の案内が来ており存在は知っていたのですが、私自身エルマーを読んで育っていないので、知っているのは表紙くらい。熱烈なファン…

【チビ太と2人の夏休み】初コストコデビュー

チビ太とふたりっきりの三連休。 台風の影響も大丈夫そうということで、友人家族に誘われて人生初のコストコに行ってきました! お盆のアクアラインは大渋滞かも…と思っていましたが、お昼過ぎだったので海ほたるにも無事に寄り道。 お天気がとても良くて(…

伊藤忠キッズパークにお出かけ&子どもの視展カフェ

予約が取れず人気と話題の「伊藤忠キッズパーク」に行ってきました! 前月の15日9:00から翌月分の予約が可能となるのですが、わすが10分で全てのチケット(無料)が予約で売り切れてしまうという人気ぶりです。 なんとしても行きたい…!とスタンバイし、無事…

モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成1年目スクーリング

モンテッソーリ教育綜合研究所2歳半ー6歳教師養成講座の演習授業が無事に終わりました。 講座中のお写真はアップできないので、無関係なお写真でお許しください。 1年生はA,B,Cと3クラスに分けられるのですが、私のクラスではカナダから参加されている人…

保育士試験、仕事と育児に追われつつ一発合格できました🌸🌸🌸

令和五年度前期保育士試験、無事に一発合格いたしました 8/4の10:00発表だったのですが、私はモンテッソーリ教育の授業中で、1時間目が終わって11時頃にトイレで結果をチェック。 実技試験は大丈夫だろうと思いつつ、これでやっと肩の荷がおりました。授業を…

エリックカールパーク@二子玉川⭐︎0歳と1歳の楽しみ方

休日、夫が朝から夜まで不在になるので、チビ太と2人でエリックカールパークに行ってきました! 前回はたしか一年前くらいの、まだ掴まり立ちできるかなー?くらいの時に訪問したので、本人もよくわからず遊んで終わったのではないかと思うのですが、今回は…

日本モンテッソーリ教育綜合研究所 教師養成講座

あっという間に8月に入りましたね。 昨日はゲリラ豪雨があり停電になった地域があったようですが、みなさんの地域は大丈夫でしたか…? 私はついに昨日から日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成講座のスクーリングが始まり、夏休みなのに通勤ラッシュを…