Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

モンテッソーリ教具 Monte Mia三項式の手作りリメイク!

f:id:qsmet:20230817124542j:image

モンテッソーリ教具の一つ、三項式の感覚教具をついに購入しました。

 

チビ太は自分の園で触ることになると思うので、あまり先に家で見せたくないのですが、私の実技試験に備え、これは流石に自作は難しい…と考え、思い切って購入することに。

 

感覚的に三項式(a+b)3を感じるための教具なのですが、とにかく美しくて、私も数学嫌いになる前に出会いたかった…。

 

細かい説明はしませんが、この教具、AMI公認サイトで買うと目が飛び出るくらい高いのですが、廉価版がいろんなメーカーから出ており、なやみつつもそちらを購入。
f:id:qsmet:20230817123854j:image

ただ、致命的な欠点があり…

本来、側面に描かれているはずの図形のイラストがなぜかないんです…(版権?)

 

側面に図形がないと、正直モンテッソーリ教具の意味がないのでは…?と個人的には思うのですが、きっと版権的な理由ですよね…。

(子どもが全部ブロックを入れた後、自分で側面の柄とブロックの色が一致しているかを見ることによって、間違いに自分で気付けるという大切な仕掛けなのです)

 

f:id:qsmet:20230817125256j:image

↑こんな感じで側面が開くようになっています。

 

とにかく、ないなら自分で描けばいいじゃない!と思い、早速マスキング
f:id:qsmet:20230817123851j:image

内側に入っているブロックに合わせてマスキングしていきます。

 

私は不器用なので、このような作業がとても苦手なのですが、「美しいこと」も教具の条件なので、頑張ってまっすぐマスキングできるように努力しました…。
f:id:qsmet:20230817123857j:image

そしていよいよ着彩…!!雑!!
f:id:qsmet:20230817123844j:image

マスキングを信じるしかありません。

 

アクリル絵の具を使いましたが、プライマーとか先に塗った方がよかったのかな?と後から思いました。

 

ドキドキしながらマスキングテープを剥がし…

f:id:qsmet:20230817123847j:image

無事に完成✨

 

我ながらなかなか良くできていると自画自賛👏

 

傷がつくとアクリル絵の具が禿げそうだったので、透明ニスで保護して完成です!!

 

早速、練習開始です。

f:id:qsmet:20230817125635j:image

三項式の中に二項式が入っているという感動をいかにうまく子どもたちに伝えられるかがポイントです。

(初めて見る人はなんのこっちゃ…と意味不明だと思いますが、説明は割愛します)

 

f:id:qsmet:20230817125615j:image

子どもたちには、三項式の理論などは一切教えませんが、遊び感覚で楽しんだ経験が将来無意識的に生きてくるんですよね。

 

2年後の卒業試験に向けて、楽しみながらコツコツ練習に励もうと思います♪