Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

【チビ太と2人の夏休み】真夏!36度の葛西臨海公園

f:id:qsmet:20230812155336j:image

チビ太とふたりだけの夏休み。

最近は海ブームで、何かと海!海!と騒ぐので、私も初めての葛西臨海公園に行ってきました!

 

実はずっと前から葛西臨海水族館に行きたかったのですが、ディズニー側って遠い…というイメージがあったので、あまり候補に上がらなかったのです。

 

でも、夏休みなので覚悟を決めて行ってみることに!

f:id:qsmet:20230812193437j:image

9:30から開館なので、朝早くから行ったら混雑してないだろうと思って行ったのですが…、早くもこの行列…。チケット売り場も大混雑で、オンラインチケットにしていてよかったと思いました。

 

そして、よくやく中に入れたと思ったらこの人だかり。
f:id:qsmet:20230812155248j:image

全ての水槽の前に人がいて、魚が全く見えません…。待っていても全然列が動かない…。仕方なく次の水槽に行っても、そこも全く同じような感じです。

 

これが、いつ行っても大混雑の葛西臨海水族館か…と洗練を受けました。

 

マグロの水槽は大きいので人も分散しており、バッチリ姿を観察できました!
f:id:qsmet:20230812155227j:image

迫力はあるのですが、全てマグロ…。

水族館はクーラーが効いていて涼しい!というイメージがあり、涼めることを目的にしていたのですが、人口密度がすごくて暑い…。
f:id:qsmet:20230812155307j:image

途中からタイドプールエリアに入り、完全に外になるとジリジリ日差しが刺さります。帽子必須ですね。
f:id:qsmet:20230812155257j:image

磯部の生き物に直接触れられるコーナーは大行列で、チビ太が触りたいー!と言っていたのですが、心の中で平謝りしてペンギンスペースへ。

 

もう少し大きくなったら並ぼうね。
f:id:qsmet:20230812155315j:image

ところが、ペンギンコーナーも大混雑していてペンギンが見えず…。炎天下でしたが、待っていたら人が入れ替わってペンギン見られるかな?と思っていたら、餌やりイベントが発生してしまい、人は増える一方…。この写真は一生懸命手を上に伸ばしてやっと撮影できました。

 

チビ太も途中で暑すぎて、もうあっち行く…と退散してしまいました。

そのあとはバックヤードっぽい見学コーナーや
f:id:qsmet:20230812155224j:image

東京湾の魚を紹介するコーナー。

 

しかし、扇風機がフル稼働しており、とにかく暑いのです…。熱中症になったら大変なので、解説などあまり読まずに素通りしちゃいました。
f:id:qsmet:20230812155241j:image

本当に広い水族館で、一つ一つゆっくり見ていたらかなり時間がかかると思います。見応え抜群です!!

 

今回は9:45くらいに入って、11:00頃にはもうフードコートに。(こちらも大混雑でまだ11時だったのでギリギリ座れたという感じでした)

 

途中で建物の裏側から海側に出られる場所もありました。
f:id:qsmet:20230812155311j:image

タープが張っていて、日陰があって海風が気持ちいい〜。

 

気温は37度もあり、立っているだけで眩暈がしそうな暑さでしたが、お天気は最高!景色も最高です。
f:id:qsmet:20230812155231j:image

お昼には水族館を後にし、折角なので(暑すぎるけど)いろいろ歩いてみることに。

 

肝心の海には到達できていないので、折角なら行ってみよう…!と母頑張りました。
f:id:qsmet:20230812155304j:image

見た目がオシャレな展望台を目指して頑張って歩きます。照り返しで暑い…。

 

展望台を超えると…まだ海まで長い…涙
f:id:qsmet:20230812155323j:image

展望台の中はクーラーが効いていて涼しいので、もうここで帰ろうと思ったのですが、チビ太が「海ー!!」というので、全てを諦め汗だくになりながら海までレッツゴー。f:id:qsmet:20230812155220j:image

帽子を嫌がるのですが、直射日光はまずいので傘を片手に走る母。

 

こうして、ようやく海…かと思いきや、まだ橋を渡って向こうの島まで歩かなければならないしく、さらにバタバタする母…。
f:id:qsmet:20230812155340j:image

こうして、37度の中10キロ担いで歩き回り、よくやく念願の海に到着!!

 

愛媛でも海には行きましたが、あの頃はまだ怖がっていた&砂が大きな石粒なので痛いということで近づかなかったのです。
f:id:qsmet:20230812155318j:image

今回は恐る恐る足をチャプチャプ。

カニの死骸が大量に打ち上げられていて複雑…。

 

その後は現在花盛りだと話題の観覧車方面へ。(海からここまで歩くのが1番辛かったかもしれません…)
f:id:qsmet:20230812155234j:image

暑すぎて倒れそうなので、とりあえず観覧車に避難!!(クーラー有)

水族館のチケットで10%オフになります。

 

チビ太は怖がるかな…?と思いましたが、上から見える京葉線の電車や車に大興奮!
f:id:qsmet:20230812155301j:image

(左端が駅、右端が水族館。こんなに歩いたんだ…とビックリ)

 

海を見て欲しいのに、ずーっと電車を見て楽しんでいました笑

 

お天気がよくて夢の国がよく見えます。あちらにもいつか行ってみたいな〜
f:id:qsmet:20230812155326j:image

観覧車から降りた後は熱中症が怖いので早めに帰路につきました。

 

暑すぎてずっとサウナの中にいるような1日で、顔もドロドロ、日焼けで真っ赤になりました。でも、夏休み満喫した!!という気分です。(あとのダメージが酷そう…)

 

折角なので帰りにいつものパワースポットにお礼参り。
f:id:qsmet:20230812155238j:image

台風が近づいていたものの、お天気がよく楽しい1日となりました。