Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

2017年もあと少しで終わりですね。 今年もみなさまには大変お世話になりました。 ほとんど自分記録用のブログではありますが、振り返ってみると今年は本当に激動の一年でした。 去年の今頃はとりあえずの仕事も決まってない時期だったんだなぁと思うとぞっと…

仕事納め

今日、仕事納めでした。 4月から新しい仕事に就いて、あっという間に仕事納めという感じです。 最近はデザインのラフ作成のお仕事を依頼されることが増えてきて、観光ポスターのデザインやデザインコンペへの出展、手提げ袋のデザイン、名刺台紙作成などなど…

食生活アドバイザー合格しました

10月末に広島まで受験しにいった食生活アドバイザーの試験ですが、無事に合格しました! 試験を受けたときの問題で、還暦のことを何というか?→「本卦がえり」が回答できなくてショックを受けましたが、まずまずの点数でクリアできていて安心しました。 広島…

京都おみやげ

今回、京都でお買い物する時間はあまりなかったのですが、なんとか有名どころをshinoさんに貢ぎました。 京ばぁむは冬限定パッケージにつられて、ついついジャケ買いしちゃいました…。 この中で、個人的ヒット商品が「舞妓はんひぃーひぃー」の一味とカレー…

京都プチ旅 その5 ★祇園~総括★

12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました! ・京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★ ・京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★ ・京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城 ・京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~安井金比羅宮★ ・…

京都プチ旅行 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~八坂神社~安井金比羅宮★

12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました! ・京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★ ・京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★ ・京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城 ・京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~安井金比羅宮★ ・…

京都プチ旅  その3 ★東本願寺~東寺~二条城★

12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました! ・京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★ ・京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★ ・京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城★(いまここ) ・京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~安…

京都プチ旅  その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★

12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました! ・京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★ ・京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★(いまここ) ・京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城★ ・京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~安…

京都プチ旅  その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★

年末の京都旅行 12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました! ・京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★(いまここ) ・京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★ ・京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城★ ・京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂…

明日から京都へ

今年もあと10日を切りました。 明日から月曜日まで私用で京都に行って来ます! 10年ぶりの京都。 前回は伏見稲荷とか晴明神社とか北野天満宮とかに行った気がします。 今回は真冬!しかも嵐山のライトアップも年末行事もない時期ですが、神社仏閣を朝から晩…

コーヒーフィルターで加湿器

何かと体調を崩しやすいこの季節。 職場でもインフルにかかった人が結構多くなって来ました。 暖房がガンガン効いているので、個人的には乾燥に悩まされています。インフルより怖いのが声の出なくなる喉風邪で、毎年必ず年末付近に一週間ほど声がでなくなる…

巨大コンテナ船出現

世界最大級のコンテナ船が通過するぞ…!!と一報が入り、みんなで窓際にぞろぞろ。 二万個のコンテナが積めるかなり大きな船!というわりには、こんなもんかーという感じ。 しかし…ずっと見ていると… 単に角度がついていて小さく見えただけで、全体が見えると…

マフラー完成

寒いですね❄️ 今日は愛媛でも最高気温が5度で、雪もちらちら。 私は寒いのが苦手なので、営業で外に出っぱなしというわけでもないけど、ついにモンベルのジオライン とメリノウールの下着を購入しました! ジオライン 、ヒートテックとは違って着た瞬間から…

私と靴

3年前、社会人になる春に母からプレゼントしてもらった革靴。 社会人になるからにはちゃんとした靴を履かなきゃね。と専門店に連れていってもらって、店長と話ながら自分の足を測定してもらって、値札を見ながらこんなに高い靴を買ってもらっていいんだろう…

干し柿その2

天気の良い午後、Shinoさんが、何やら作業を始めようと声をかけてきました。 私も時間があったので、散歩ついでについていくことに。 なかなか、紅葉が綺麗ですー。 途中、みかんを食べながらのんびり歩いていくと…(※我が家のみかんです) 大量の柿‼︎ なる…