Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

京都プチ旅行 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~八坂神社~安井金比羅宮★

12/22~12/25にかけて京都にプチ旅行してきました!

京都プチ旅 その1 ★伏見稲荷~下鴨神社★

京都プチ旅 その2 ★銀閣寺~南禅寺~錦市場★

京都プチ旅 その3 ★東本願寺~東寺~二条城

京都プチ旅 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~安井金比羅宮★

京都プチ旅 その5 ★祇園~総括★

 

京都プチ旅行 その4 ★清水寺~八坂庚申堂神社~八坂神社~安井金比羅宮★[:contents]

 

清水坂清水寺(★★☆☆☆)

 

清水坂バス停を降りて、清水坂をてくてく。

雨の予報でしたが、晴れ間が見えてきて歩いてきて気持ちがいいです。友人が銀閣寺の坂で「清水寺劣化版」と失礼なことを言っていましたが、なんとな~くわからなくもない感じです。人の量とお店の数が圧倒的ですね!

いろんなところで試食ができるので、あちらこちら回っているうちにお腹いっぱいに…。京都は冷えるからとダウンジャケットを着込んで行っていたのですが、暑いです!!ダウン脱ぎ捨てたいくらい暑いです。とりあえず何も購入せずに清水寺へ。

10年前は夜のライトアップしか見ていないので、胎内めぐりや三重の塔が新鮮!そして、さくさく人をよけながら歩いて本堂へ!

 

 

ん…???記憶にある清水の舞台じゃない…。そう、清水寺はついに舞台部分の改修工事に入ったようで、全く舞台が見えません!!写真残念すぎますよ…!!!(泣)。

 

 

テンションだだ下がりの中、縁結びスポットで有名な地主神社へ…。なんでしょう、このテーマパークみたいな神社…。真剣に拝むことを通り越してもはやネタ臭すら感じられます…(失敬)。

 

 ひとまずぐるっとみて退散。そして音羽の滝。ものすご~~~い行列で、あきらめました。

 

 

一番楽しみにしていたスポットだけに残念ですが、時間もないのでさくさくと。そのあとは、清水坂を下りながらショッピングして三年坂方面へ。途中でとうふ専門店があったので、とうふのソフトクリームと豆乳で作った豚まんをいただきました。

 

 

豆腐のソフトクリームは、「豆腐!!」って感じです。おいしいけど、ソフトクリームとしておいしいかといわれたら…????です。

 

 

そのあとは定番コースの二年坂と三年坂、ねねの道などなどへ。お買い物しながらぶらぶら楽しみます。個人的には激辛一味と山椒のチョコレートが良かったです。

 

 

二年坂を超えたあたりから雲行きが怪しくなり雨がぱらぱら。八坂神社へ急ぎます。

⑩八坂庚申堂神社(★☆☆☆☆)

 

 

 

八坂神社に行くまでの途中で発見。ネットでインス多映えする!と騒がれていたので寄ってみました。申や猪の神社があるということは、どこかに鳥専門の神社もあるんでしょうね。

 

 

何をモチーフにしているんだろう?とずっと気になっていましたが、1つ1つが申の形をしているんですね~。

 

⑪八坂神社(★☆☆☆☆)

 

 

 

そしてついに目的地の八坂神社へ。傘をさすかどうするか…という微妙~な雨です。

 

 

ここはいろいろな神社があって面白いと聞いていましたが、時間もないので本殿だけお参りをしました。

 

 

祇園安井金比羅宮(★★★☆☆)

 

 

雨がひどくなりそうだったので、そのまま西へ進み祇園へ。結構人が増えてきました。河原町方面へ歩いていると、花見小路が見えてきたのでちょっとだけ歩いてみることに。見どころは特にありませんが、京都らしさを感じられますね。

 

 

グーグルマップを見ながら歩いてたのですが、気になっていた安井金比羅宮がわりと近そうだったので頑張って行ってみることに。でも、歩き始めて冷静に考えると、清水寺の方に近く、結構歩いて戻らないといけません…。でも歩きかけたからには戻るわけにもいかず…雨もひどくなるし結構精神的にきました。。。

しかも入口がわからずに迷う。

 

 

そしてやっとの思いで到着!縁切り・縁結びで有名な安井金比羅宮です!!一番有名なのがこのお札部分。私も縁切り・縁結びをしたかったのですが、ものすご~い行列であきらめました。

 

 

さすがに女性ばかりですね。ここの絵馬は結構強烈なことが書かれているらしいのですがあまりじっくり見ないことにしました(汗)とにかく人には恨まれないようにしよう…。

 

 

折角なので縁結びのお守りを購入。縁切りと縁結びがセットになったものもあるのですが、なんだかいっぱいお守りをつけるのも微妙なので、縁結びだけにしておきました。いろんな人といいご縁がありますように。

 カメラの充電もなくなってしまったので、行列をあきらめて普通に参拝しておきました。

 

次の記事はこちら

 

toritamadiary2018.hatenadiary.jp