新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

大阪・神戸の旅★クリスマス

今年のクリスマスは大阪・神戸で!

 
今年のクリスマス三連休は大阪と神戸で過ごしました。去年は京都で過ごしたのですが、今年はやりたいこともあったので無計画に大阪と神戸へ。ちょうど友達も大阪や神戸で過ごすとのことで、途中で合流したり解散したりしながらのんびり素敵な三日間を過ごしてきました。

 

異人館★ベンの家

 

f:id:qsmet:20181226103347j:plain

 

神戸といえば北の異人館通りが有名。前回shinoさんと来たときはあまり周ることができなかったのですが、今回は友人が神戸に行くのが初めてとのことだったので、スタンダードに異人館巡りをすることに。

あまりどんな異人館があるのか知らなかったのですが、個人的に一番行きたかったのはベンの家!いろんな動物の貴重なはく製や動物モチーフの家具などが展示されており、観光客的にはあまり人気がなさそうな感じでしたが、私の感動はここが一番ピークでした!!

 

f:id:qsmet:20181226103440j:plain

今ではワシントン条約にかかって輸入できない貴重なはく製が数多く展示されているのですが、それにしても多くない…??って感じ。一体どれだけお金があったのか…そしてどうやって手に入れたのか…いろいろと気になります。

 

f:id:qsmet:20181226103516j:plain

本当に人気がないのか、私たちの組だけだったのでのんびりと過ごすことができ、じ~っくりとはく製見学できました。

 

f:id:qsmet:20181226105214j:plain

 

そのほか、シャーロックホームズとのコラボ展や、トリックアート展を楽しみながら、各種異人館を周りました。それにしても神戸は坂が多い街で、移動がなかなかハード。若くないとたくさん周ることはできないかも。と思いましたね。


うろこの館はチケット売り場の前まで行ったのですが、お天気が悪かったのと、ちょっと疲れていたので、そのままUターン。木が茂っていてチケット売り場からは外観すらみることは叶わずでした。そのまま風見鶏の館方面へ。

 

f:id:qsmet:20181226105350j:plain

 

六甲牧場のソフトクリームを食べながら、風見鶏の館の前で休憩し、トアロードを歩いて次に向かいます。

 

中華街もなかなかの人!

 

f:id:qsmet:20181226105543j:plain

お昼頃の中華街は大混雑!!コンパクトでありながら、人気店の前にはかなりの行列ができるので、いつも見ながら通り過ぎるだけでした。今までは行列に圧倒されて何も買ったことはなかったのですが、今回は気合いを入れて並びました!

 

f:id:qsmet:20181226105718j:plain

 

常に行列ができていた、老祥記の豚まんは新店舗がすぐそばにできていたので、そこまで並ばずに購入することに成功!!1コ90円というリーズナブルな価格とサイズの小ささが地味に嬉しいです。その後は皇欄の角煮バーガー、神戸牛肉まん、そして大丸前の行列のできる牛肉コロッケを堪能。一人ではいろいろと食べることができませんが、こうして友達とシェアしながら少しずつ食べられるのが嬉しいです。

 

f:id:qsmet:20181226105919j:plain

 ずっと食べたかった、神戸牛肉饅ですが… 高級な牛肉饅を食べることによって、やっぱり豚まんが一番おいしいということに気が付きました。今回はすでに肉まんを食べすぎているのでもう食べることができなかったのですが、いつか551の豚まんも食べなきゃと思います!

 

f:id:qsmet:20181226112344j:image

 

神戸牛も堪能。ちょっとだけプチ贅沢。


そして、神戸どうぶつ王国

 

f:id:qsmet:20181226110433j:plain

 

食べてばかりじゃないか…と思われてもいけないので、そろそろメインを。どうぶつ王国は何度行っても楽しめる場所です。さすがにクリスマスに動物王国なんて行く人そんなにいないだろう…と甘く見ていましたが、さすが都会。駅を降りたらすでに行列…。

 

f:id:qsmet:20181226110559j:plain

 どうぶつ王国、名前が「神戸花鳥園」だったころから何度か足を運んでいますが、だんだん鳥コーナーが縮小されている感じでショック。最初はオオハシやサイチョウとのふれあい(触れる)が多かったのですが、今回は鳥とのふれあいコーナーに入ったら、オカメインコ、ウロコインコ、コザクラインコ…くらいしかいないという悲劇。心の中で、あ、全部うちにいる鳥だ…と思ってしまいましたが、友人がオカメインコまみれになって喜んでいたので、よかったな~と。ただ、私の家に鳥がいすぎなんだなということにも気が付きました。

 

とはいえ、なんだかんだで3時間以上楽しめます。

 

f:id:qsmet:20181226110808j:plain

 

 

 哺乳類にあまり興味のない友人と私は猿ゾーンなどは全力でスルーしてしまいましたが、それでもバードショーなどを堪能して3時間程度のんびりできました。

 

f:id:qsmet:20181226110933j:plain

 

よくわからないホットドックの衝撃がすごい

 

f:id:qsmet:20181226111028j:plain

よくわからないけど、このホットドックの長さとルックスの衝撃は…。

 

 そしてハーブ園へ

f:id:qsmet:20181226111212j:plain

 

神戸に行くと決めた時、どうしてもショッピングや街歩きより山サイドに行きたかったのですが、寒いのと、お天気が悪いと聞いていたので諦めていたハーブ園。でも、途中からお天気がとても良くなったので、時間ギリギリでしたがロープウェイに乗ってハーブ園へ。ハーブ園もクリスマスマーケットをしていますが、目的はロープウェイに乗ること!!ネットで景色が良いのと、ロープウェイの乗り物の形がかっこいい!と思い、高所恐怖症の友達を無理やりひきずって連れて行きました。

f:id:qsmet:20181226111542j:plain

もう、この絶景を見られただけで満足です。高所恐怖症の友達はロープウェイの予想外の速さと(たしかに早いしジェットコースターっぽい動き方)に顔が青くなっていました。無理してでも来てよかった!次は夜景が見たいです。


お互い、別々の意味で忘れられないクリスマスになったようです!

 

おまけ大阪で食い倒れ

 

f:id:qsmet:20181226103046j:plain

 

大阪といえば、今まで学会で来たり、自然史博物館に行ったり、比較的真面目なスポットに寄ることが多かったので、観光客が良くいく場所には今まで行ったことがありませんでした。今回は友人の希望で「大阪感を満喫したい。そして食い倒れたい」という希望を叶えるべく、道頓堀→心斎橋→アメ村コースをチョイス。

 

十八番のたこ焼き!

 

f:id:qsmet:20181226103812j:plain

道頓堀は大きな看板が多いので、見ているだけでなんだか大阪感がすごい。有名な十八番でたこ焼きを食べようとしたのですが、すでに行列が…!!でも、その場ですぐに焼いてくれるので、15分程度で購入できました。天かすと紅ショウガが山のように入ったたこ焼き。外はかりっかり、なかはトロトロおいしかったです◎

 

f:id:qsmet:20181226103938j:plain

 大阪といえば串カツ。個人的にはあまり串カツ愛はないのですが(結構脂っこいし)、友人が「串カツ!!!」と盛り上がっていたので、ちょっとだけなら…と思って一緒に入店。「9本とアイスがセットのレディースセットで!」と注文。。。

食べきれるかな…さっきたこ焼き食べたばっかりだし…と思いつつ、季節限定のフグ串カツも食べて、アイスまで堪能しました。ちなみに、アイスはバニラ、チョコ、季節のアイスと選べたので、季節のアイスって何ですか?と聞いたところ「黒豆のアイスです」と紹介されたのでそれを選びました。

でてきたアイスは…ゴマアイスでした。うん、おしい。

 

梅田スカイタワーのクリスマスマーケット★

 

f:id:qsmet:20181226104416j:plain

いろいろ食べ歩いた後は、梅田スカイタワーのクリスマスマーケットへ。
正直、そんなに人いないだろうと思っていたのですが、みんな考えることは同じのようで警備員が「押さないでください~!」というほどの混雑っぷり。夏に展望台がリニューアルしたと聞いていたのでどんな感じになっているのか楽しみでしたが、野外の屋上展望台は災害の影響で登れなくなっているし、屋内展望台へ行くのもかなりの行列だったので(入場制限中)、今回はクリスマスマーケットだけにしました。

 

f:id:qsmet:20181226104647j:plain

クリスマスマーケットでは、ホットワインやドイツソーセージの販売、レーヴェンブロイの販売もあり、クリスマス感を満喫です。

 

普段は飲み会でもお酒は一切飲まないので、ホットワインが本当に嬉しかったです。

 

最高のクリスマスを過ごせました

 

f:id:qsmet:20181226111709j:plain



ハードでしたが、充実したクリスマス前の三連休でした。今回は私にしては珍しく無計画旅行だったのですが、やはり街中ショッピングよりも野外活動の方が心に残りますね。次回は六甲山や麻耶山方面のがっつり山旅行でもいいかなーなんて思います。

 
連休中に人混みに行くたびに都会では暮らせないなぁ…と思うのですが、活動量計によると三日間で5万歩も歩いてましたし、二日目に至っては16kmも歩いていたそうで、都会にいた方がよく動くんじゃないだろうか…とも思いました。

 

 f:id:qsmet:20181226161757j:image
今年もあと少しで終わります。毎年同じことを言っているような気がするのですが、今年も仕事とプライベートでいろんな変化があり、1日のスピードがどんどん加速しています。ぼーっとしてるうちに、言い訳して何もしないうちに、何の変化もないまま、のたっと歳をとっていくのは嫌だなぁと思います。

 
最近、あまりにもスマホしか見ていないので、スマホをやめて読書を始めました。旅行中もスマホはほとんど使わなかったし、ちゃんと自分で考えて、いろんな刺激を受けて、成長できるような活動をしていかなきゃと感じます。

 

アメリカ村で偶然見つけた、ジャンルがごちゃ混ぜになっているブックストアが本当に良かったです◎

 

 

f:id:qsmet:20181226111826j:plain

↑ウメダチーズラボ、行列でしたが勝ち取った「飲むチーズケーキ」が最高に美味しかった!



来年はいよいよ20代後半に突入します。自分の生き方をよく考えて、クリエイティブな活動ができるよう頑張ります!

 

f:id:qsmet:20181226111955j:plain

 

まずは、仕事納めまで目の前の仕事です。