Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島プチ旅その2

試験会場はハンズのすぐ近くだったのですが、お洒落な町並みとは反対に、こんな感じになりやや不安に… 建物がいくつもあるらしく、本館側にまわった途端に立派に!! ここまで、前日から試験を受けるような緊張感は全くなかったのですが、一気にドキドキ… 玄…

広島プチ旅

ちょっとした試験を受けるため、日帰りで広島に行ってきました! 広島市内に行くのは初めて。 ただ、せっかく行くのにお天気が悪すぎて泣ける…。 ただ、紅葉はいい感じです 広島市は程よく都会で、人も犇いているわけじゃないし、路面電車もあって住みやすそ…

干し柿、落花生

Shino さんが、あたご柿をお試しで100個くらい収穫してきて… 黙々と皮を剥き続け 馴れた手つきで外に干し始めました。 吊り下げる場所がなく困っている様子。 平行して落花生をオーブンで炒る作業もしていたのですが… うっかり、黒焦げになって、ドングリみ…

お菓子リュック

Shinoさんから、お菓子リュックなるものの製作を依頼されました! 以前、会社の人が作っているのを見て知りましたが、実際作るとなるとなかなか大変そう…。 それでも、依頼されたからにはやりますよー とりあえず、ネットを参考にしつつお菓子を揃えました!…

植えて食べて縫ってな日々

一時的に寒い日が続きましたが、少し落ち着きましたね。じっとしていると寒いけど、太陽が出ている間は比較的暖かく、そして青空が綺麗です! 家に籠っているのも勿体無いので、えんどう豆の苗を植えに畑へ。 いつもは写真係であんまり動きませんが、今日は…

週末イベント

週末、年末年始並みの寒さでしたねー… 私は久々にお出かけしてきました! 去年初めて参加した「すごいもの博2017」へ参戦。朝早くから行きましたが、もうすでにすごい人でした。 グルメブースはお昼までに行かないと大行列とのことなので、早めに行って食べ…

マフラー

この週末は剪定や庭仕事に勤しんでいました。 お天気がとにかく良くて、動くのが気持ちいいです。 昨日から急に寒くなったので、ほぼ日ハラマキ大活躍‼︎ 暖かいです。もう一枚欲しいです。 プレゼントにもオススメですよ♪ そして、寒さ故に早くマフラーを作…

やりたいことイロイロ

11月に入って1日1日のスピードが加速してるような気がします。 そもそも10月ハードすぎて秋はどこへ行ったという感じです。 去年の今頃は今治に帰るなんて思っていなかったし、出版社でずーっと働くつもりだったので、この一年は本当に激動の一年だったんだ…

ほぼ日シリーズ

立冬を過ぎましたが、ここ数日は穏やかな日々が続いています。 とはいえ、朝晩の冷え込みは凄まじく、我が家ではすでにストーブが導入されました。私は冷え性体質なので防衛準備が欠かせません! 今年は思い切ってハラマキを装着することにしました。 「ほぼ…

庭のお掃除

気がつけば今年もあと2カ月…早いです。 去年の今頃は東京や横浜行ったり、宮島行ったり、ごりこん(合宿)行ったり、結構アクティブに活動してました。 まさか一年後にこんな生活になっているとは…想像もしてませんでした。 今回の三連休は、お天気がいいの…