Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

庭のお掃除

気がつけば今年もあと2カ月…早いです。

去年の今頃は東京や横浜行ったり、宮島行ったり、ごりこん(合宿)行ったり、結構アクティブに活動してました。

まさか一年後にこんな生活になっているとは…想像もしてませんでした。

今回の三連休は、お天気がいいので家仕事!

まずは、電気バリカンで庭木の剪定。

丁寧にするところは電気バリカンなんて使わないらしいのですが、広大な敷地でそんなこと言ってはいられません!笑

畑では落花生のチェック。

収穫はもうちょっと先になりそうです。

庭で作業をしているとジョウビタキのヒッヒッ!という鳴き声が聞こえて来ました。

毎年メスしか見ていませんでしたが、今年はオスがばっちり来ているようです。嬉しい~

鳥のことをあまり知らない友人にジョウビタキのことを教えてあげたら、その日のうちにオスメス両方の写真をちゃっかり撮影していました。恐るべし…

近所の人から美味しい葡萄、いただきました!

のんびりの休日です!