Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 ~ちいさな秋の散歩~

11月28日。 今日はお天気がよかったので、shinoさんと二人で散歩に行きました。 遠くの山へ登ることは多いけど、 なかなか自分の家の周りを歩いてみるということは ないのでたくさんの発見と、季節の変わった感じにとてもおどろきました。 家から3…

もう一つのWATARIDORI

みなさんは、WATARIDORIという映画を見たことがありますか? この映画はWATARIDORIの1年を撮っている映画です。 ストーリーはありませんがとてもすごくて、 音楽と映像と両方おどろきました。 wataridoriのDVDがあります…

サギのエサ

この前、砥部動物園に行って来ました。 目的はライオン・・とかではなくもちろん鳥!です。 ここでもずいぶんバードウォッチングができるね?とshinoさんと話しました。 ここの動物園にはアオサギの巣がたくさんあります。 そして、お客がアシカやホッキ…

タロちゃん

砥部動物園にはタロちゃんというインコがいます。(キバタンかコバタン) このインコはクチバシがペンチのように強いので さわるとかまれる恐れがあるのでさわってはいけません。 しかしshinoさんは気に入られてているらしく、近づくと 頭を掻いて?とカ…

高縄山探鳥会!

11月23日(火・祝)に高縄山の探鳥会がありました。 いいお天気に恵まれ、とてもいい探鳥会でした。 参加者は8人。歩き出すとはじめにカシラダカが見えました。 登り始めると、こんな看板がありました。(←左の写真) たしか東予国民休暇村のところにもこ…

すごい方からメールがきました。

神戸 宇孝(ごうど うたか)さんという方からメールが届きました。 神戸さんはバーダーの編集者で、こんなかたがHPをみて感想を 送ってきてくれたのでとてもおどろきました。 「バーダー」というのは、文一総合出版社発行の バードウォッチングマガジンで…

手賀沼からのエッセイ

この前、我孫子市の鳥の博物館で正吾とミヨ子の「手賀沼漫歩」というエッセイに 出会いました。とても素敵なエッセイで、欲しい方には差し上げますと書いてあったので 愛媛でも送ってもらえるかなあと思いながら名前を書いてかえったら、 先日エッセイが届き…

おでかけ面白話

不忍池で、カモ類の鳥がたくさん泳いでいるのを見ていました。 そこに若い男女の団体・・・。 「あ、カモだ、たくさんいるね?」なんていいながら一緒になって 眺めてた。中の人が「あ、白鳥」と言う。 そこにいるのはどうみてもアヒル・・・・・。 でも、訂…

報告

みなさんしばらく更新しないでごめんなさい!! 11月3日?6日までちょっといろいろあって水戸、我孫子、上野まで行ってきました。 水戸までは飛行機で行きましたが、飛行機は乗ったことがなかったので もう見るもの初めてでとってもびっくりしました。 そ…

報告2 ジャパンバードフェスティバル;

第1章を見てくれた方へその次の日を紹介します。 ーーーー第2章 ーー旅行の目的(4日)??????????????? 私達は水戸黄門像の前で写真をとった後電車で千葉県我孫子市まで いきました。我孫子の駅では、ジャパンバードフェスティバルのチラシが いっぱいは…

報告3  鳥の博物館?山階鳥類研究所

この日はいい事づくめだったのでこの日は2つに分けます。 我孫子市(千葉県)の鳥の博物館と国立科学博物館に行ったからです。 ーーーーー第3章ーーー鳥の博物館ーーーー やってきました!!鳥の博物館!!もう興奮してます。(思い出すだけで) でも・・…

報告5 カモは大変!キンクロハジロがいっぱい!

偕楽園ではボートにのれなかったけれど、 上野の不忍池でボートに乗れるところがある!と聞いたので行きました。 ボート乗り場の手前から、私としては珍しいキンクロハジロがたくさんいました。 食パンを持ってボートにのったらさあ大変。 カモメからキンク…

自然科学教室でbirdウォッチング!

11月4日。今日、8時15分から自然科学教室で冨田埠頭の 竜登川へバードウォッチングに行きました。 でもお天気は雨のち曇り。 しかし、水がひいていたので、たくさんの鳥にあうことが出来てとてもよかったです。 講師の方は日本野鳥の会に入っている人…

キジに会う

今日、家の近くで初めてキジの雌を見ました・・。 半年くらい前には雄を見たのですが いや?この辺にはいるんだなーと感激です。 畑の中をものすごい速さで「タタタタタ・・・・・」と小走りに 突っ切って走って行ってしまい、その面白い格好に 笑ってしまい…