Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返って

いろーんなことがあった2008年もあと10分ちょっとになりました。 思い出してみれば、この一年は光のごとく過ぎていった気がします。 そして、来年はもっと早いんだろうな?と思ったり。 少しずつ近づく受験の足音・・・・くわばらくわばら。 あまり更新…

餅つき!

本日、毎年恒例の餅つきをしました! shinoさんの師匠の所で、半日かけてやります。 ・・・といっても、ほんとうに、ミニ餅つきです。 本格的にやる方からすれば、笑えるぐらいの餅つきですが・・。 御餅が異常に小さいのはご愛嬌。 あまり食べる人がい…

プレゼント

shinoさんの師匠とその師匠の大先生が、過去に素晴らしい作品を たくさん作ってきたのですが、その作品も時の流れとともに 忘れられ、アルバムもろくに作られていなかったので、 shinoさんと2人で、素敵なアルバムを作ってプレゼントすることにし…

年末大掃除

今年も、あとわずかになりましたね。 そんなわけで、大掃除をしました。 一日目は、部屋の中の大量のプリント類に埋もれながら 死ぬ気で掃除をして・・・・ 二日目(今日)は、庭中の落ち葉や花びらをかき集め、 ジョウビタキやメジロを観察しながら (と言…

おひさしぶり蔵。

蔵です。 今日は久し振りに、畑に連れて行ってもらえてうれしそうでした。

八朔収穫祭!!

今日は、年に一度の八朔の収穫をしました。 お天気はよく、比較的暖かかったので、11時30分から作業開始! 毎年、ありえないほどの八朔の木の本数に振り回されています・・・。 はじめは「さあ、やるぞ!」という意気込みで作業をするのですが、 3時間…

先生と私とゆりかもめの話。

「名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと』 これは、伊勢物語 第9段 東下り に出てくる和歌の一つです。 現在、古典の授業で3日間かけてやった話なのですが、 その中で、先生と「都鳥」について話しました。 和歌の前には解説があって…

マラソン、そして地獄?

私の学校では、毎年1月末の少年式+マラソン大会に備えて 12月上旬から、体育の授業でマラソンの練習が始まります・・・。 今年は、地獄の6km・・・。 同じ県内でも、21km走るという某〇高校のみなさんが聞いたら 鼻で笑われそうですが、私にとっては…

blood juice?

我が家で「blood juice(仮)」と呼ばれている飲み物です・・・。 この写真ではあまりよくわかりませんが、 実物を見たら、真剣に「血」に見える飲み物です。 彼の本名は「野菜生活100 紫の野菜」というものなのですが、 味はおいしいんです。味は・・・…

クリスマス★ケーキ

今年は、クリスマスケーキを作ってみました!! 動機は、せめて気分だけでもクリスマスしよう・・・です。 といっても、買ったスポンジの土台に生クリームを塗って、 苺を上に置いただけですが・・・・・。 でも、普段忙しくて、お菓子作りをすることが全くないの…

冬休みにとつにゅー。

*クリスマスツリーから落下した(そして死亡しているような)クマ。 クリスマス・・・終わりましたネ。 さっきブログの最終更新日を見たら、12月7日でした・・・。 半月近くも更新していなくて、申し訳ないです。 かなり音信不通でした・・。 12月19…

今、密かなブーム 「ユメタン」

今まで、このブログで勉強に関しての話は あまりしたことがなかったのですが、ちょっとある本を紹介します。 実は、前から英語に関していろいろとお世話になっている 「キムタツ」こと「木村達哉先生」の新しい単語集が発売しました。 名づけて「ユメタン」…

男鹿和雄展に行ってきました!

愛媛県では、昨日12月6日、初雪でした?。 そして、そんな寒い中、私とshinoさんとその友人の4人で ずっと前から楽しみにしていた「男鹿和雄展」に行ってきました! 男鹿和雄展は、結構有名になったので知っている方も多いと思いますが、 ジブリの背…

高文祭 報告?

高文祭に、あの鳥の絵を出品したわけですが・・・ こんな感じでした。 やっぱり、油絵(大作)はすべて50号で、 それに比べると15号なんて、目にとまらないくらいの大きさです(笑) こうして展示してみると、ちょっと色合いが暗かったかな。と思いまし…

お久しぶりです。

やっとテストが終わりました! 寒くなりましたねぇ?。 11月、絵に追われ・・・テストに追われ・・・ なんだか忙しすぎて記憶がありませんが、 ブログも更新できず、ご無沙汰してしまいました。 いろいろなものが無事終わり、あと2週間と少しで 学校が(一…

長い間放置でごめんなさい!

高校総合文化祭の様子とか結果とか・・・・そして周期表Tシャツとか・・・ お伝えしたいことは山ほどあるのですが、 残念ながら、あれよあれよという間に、期末考査に突入してしまいました。 実際11月20日に発表が出て、解放されるのは12月3日です! …

そんなわけで、締切まであと4日。

学校では、忙しすぎて絵が描けないので、 ついに、家に持って帰って描くことにしました。 ・・・・あと3日!

文化祭、大成功しました!!!

ちょっとバタバタしていて、報告が遅れましたが、 文化祭、大成功に終わりました! 開会式が終わって、5分もたたないうちに、こんな行列!! (4階の端なのに・・・) 人、人、人・・・・。 あまりの恐さに泣きだす人、そうでもないと飄々とした顔で出てく…

秋だ!文化祭だ!お化け屋敷だ!

さて、11月3日に行われる文化祭に向けて、最終準備が進んでいます。 当日、お化け屋敷に来る方の中に、このブログを見てくださっている方も いると思いますので、準備の写真はちょっと控えさせていただきます♪ とはいいつつ、ちょっとご紹介。 これは、一…

嗚呼、悲しい現実

文化祭前だというのに、こんな日に、模試をする学校がありました・・・。 しかも、ハイレベル模試だそうです。 朝8時30分?2:00まで。 とりあえず、やるだけのことはやりました。たぶん。 これで、憂鬱な模試(1つ目)は終わりました。 ・・・・この…

ハロウィン。

今日はハロウィンです。皆さん、覚えていましたか?? 私は、友達から手作りのお菓子をもらって、初めて気がつきました。

お化け屋敷3回目

さて、お化け屋敷の装飾最終日となりました。 朝9時に学校に行くと、もう7人くらい集まっていて、びっくりしました。 昨日からずっと作業をしている人もいて、疲れているとおもうのに、 朝早くから集まってくれて感激。 今日はこれだけのダンボールを装飾…

お化け屋敷2回目

さて、どう考えてもお化け屋敷が間に合わないので、土日を犠牲にして 制作をすることにしました。 一日目? 朝8時30分から、ダンボールを運んで、黒い絵の具を塗っていく作業が 始まりました。 教室の扉を外して、新聞をたくさんひいて、絵の具を取りに行…

文化祭準備1回目

さて、恐れていた文化祭の準備が始まりました。 いつもは、美術部が大忙し・・・なのですが、 今回はそれに加えて、クラスで「お化け屋敷」をすることになりました。 お化け屋敷をするのは、ここ数年なかったことなので、 どうやって制作していけばいいか、…

テスト終わりました!そしてコウノトリが・・・

やっと長い長い中間考査から解放されました?!! あとは2週間後の文化祭に向けて、頑張ります・・・ と、言いたいところですが、 なぜか、模試→文化祭→模試 という11月の3連休の悪夢が 待っているので、嬉しいやら悲しいやら。 きっとこの2週間は、一年…

テスト発表期間になりました!

いきなりですが、中間考査の発表が出たので、 今日から勉強モードに入ります。 テンションが上がらないので、カナヘビの写真をUpしました。 写真提供者はハニハナミイさんです。ありがとうございます。 カナヘビって、やっぱり可愛らしいです。 この前、クラ…

コウノトリ飛来!!

愛媛県今治市にコウノトリが飛来しました?!! コウノトリをこんなに近くで見られる機会はめったにない!! リアルタイムな話で、今もずっと飛来してます。 9月末には2羽いたのですが、現在は残念ながら1羽のみ。 しかし、人懐っこくて、少々近づいても逃…

歴史物

家系図を見せてもらいました。 一度長さを計ってみたいとずっと思っていました。 なんと約8m・・・。 心の中にずっしりと・・・ 現実的な長い歴史の一部を垣間見た気分でした。

「OCTOBER SKY」

突然ですが、みなさんは、ホーマー・H・ヒッカムJr という人を知っていますか?? 実は彼はNASAの元技術者で、中学校の英語の教科書にも紹介されている 人物です。 私の中学の教科書には原作の「ROCKET BOYS」が少しだけ載っていて、、 ずっといい話だな?と…

サザエの解剖。

台風が近づいているせいか、お天気が悪い一日・・。 そんなとき、 友人からサザエを5つもらいました。 久しぶりのサザエに感動! でも、食べて終わるのはもったいないですよね(ニヤリ) 以前、生物学オリンピックの本の最後に、イカやハマグリの解剖につい…