Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もいろいろありました

今年も残すところ後少しとなりました。 愛媛はとても暖かく、あまり年末感がありません笑 今年は親知らずを抜いたり、仕事の内容がちょっと変わったり、ウロコインコを飼うことになったり、ランニングを始めたり、10キロ痩せしたり、内面も外見も大きく変わ…

墓場の薔薇

11月17日に創風社出版より泉原猛さんの「墓場の薔薇」、 「永き遠足」の作品集が二冊同時に発刊され、 「墓場の薔薇」の表紙カバーの絵と扉絵を担当させていただきました。 自然や鳥の生態に重ね合わせながら書かれた8つの短編小説集です。 著者の泉原さんと…

食べすぎ、宮島の旅

東京ぶらり一人旅から帰って2日後… まさか宮島に行くことになろうとは思っていませんでした。 しかも4時30分起きで(涙) 6時25分、観光港出発の船に乗り 会社の方と3人で宮島弾丸ツアーを計画。 ちょうど紅葉が綺麗な時期だったのと、宮島に行った…

一人ぶらり旅 in 大阪・横浜・東京 day3

一人ぶらり旅、最終日は… 早朝から築地へ!! もはや駅からクーラーボックスを下げた人がたくさん歩いており、 築地に来たな~という感じがしました。 朝早いのに、もう行列が…!! いろんな人から女の子が東京まで行って、一人で築地!?!?と笑われました…

一人ぶらり旅 in 大阪・横浜・東京 day2

23時に梅田を出て、6時に横浜に到着。 しかし…予想していなかった大雨…そして傘なし… 朝からびしょ濡れになりながら、横浜駅までバス停から全力で走りました。 2日目の朝ごはんは500円ブッフェのある 「アンドダブルレインボー」へ!! 横浜駅は初め…

一人ぶらり旅 in 大阪・横浜・東京 day1

11月、3日だけお休みをいただいたので、 もうこんな機会ない!と思って弾丸一人ぶらり旅に行ってきました!! あまり計画する時間もなかったので…今回は 仕事が終わってから夜行バスで愛媛を出発し、 夜行バス➡大阪➡夜行バス➡横浜➡一泊➡東京➡夜行バス とい…

ごりこん!2016

11月5日、年に1度の 生態学研究室の宿泊研修(?)「ごりこん」が開催されました! 卒業したらみんな全国各地に散ってしまいますが、 OBは遠いところからでもこの1日のために集まってきます。 今年も場所はふれあいの館。 私の同期も京都や大分に散って…

こんぴらさん、行ってきました

9月、10月と仕事に追われておりましたが、 毎週土日に開催していたイベント関係が終わり、 私にもようやく休みが…。 そんなわけで、この週末はこんぴらさんに行ってきました! ちょっとお天気がよくなかったのですが、 ツアーの人たちで参道はものすごく…

本の表紙担当します♪

8月から繁忙期に突入し、ハードな日々を送っています。 イベントや新刊の発刊など、毎日生きた心地がしません(汗) そんな中、知り合いの方が小説を出版されるということで、 表紙の依頼を受けました!!! めったにない大チャンス、寝る間を惜しんでもや…

お盆あれこれ

気がつけばあっという間に8月。 今年は特に暑いので徐々に体力を奪われ、ヘトヘトです…。 卒論で取り組んだ研究が、 ついに日本野鳥の会発行のStrix32号に掲載されました。 http://www.wbsj.org/activity/conservation/publications/strix/strix32/ 卒業研…

食べて梅雨のストレス解消♪

四国も梅雨入りし、蒸し暑くて体がついていかない日々です。 先日、大学時代にお世話になった研究室の先生から 鳥の研究をしたいという女の子がいるので会って話を聞いてくれませんか?と言われ 久々に大学に遊びに行ってきました。 鳥をしたい後輩は、なん…

パンプルムゥスでカフェ

夏らしい日差しが続いたかと思えば、 週末は雨…。 土曜日は午後からお仕事がお休みだったので、 「パンプルムゥス」という鳥だらけのカフェに行ってきました! 鳥とはいっても、そこにいるのは黄色いヒヨコ。 店内の至る所にたくさんのヒヨコがいます! メイ…

GW空けでバタバタと…

GWがあけてすぐに部署の大がかりな引っ越しなどがあり、 見事に喉&鼻風邪をこじらせてしまいました…。 急に声が出なくなったので、これは仕事にならない!と思い 土曜日は病院に行ってから出社。 GW明けで病院も混雑しており、余計に体力を奪われました…

実家でのんびりGW2

一人暮らしをしている時は、ほとんど食べないのですが 実家に帰ると、結構な頻度で美味しいごはんやお菓子が出てきます。 油断してると、すぐに3キロくらい太るんですよね~。 食べないのも手段ですが、せっかく家族とお喋りしながらの食事。 いろいろ気に…

実家でのんびりGW

このGWは旅行に出かけずに、実家でのんびり過ごしています。 もみじも一緒に連れて帰るため、今回はshinoさんのお迎えつき♪ 連休なので玉川ダムでフリーマーケットをしていたので、 ちょっと遊んで帰りました。 日頃めったに行かないランチで栄養補給。 実家…

高野豆腐でフレンチトースト

この週末は、土曜日が出勤日だったので本当にあっという間。 限られた時間を活用して、 朝ごはんにフレンチトーストを作りました!! でもこれ、実はパンではなく「高野豆腐」なんです。 ネットでレシピが紹介されていて、これはいけるんじゃ…!?と思い 思…

人生初☆船釣り

4月も半分が過ぎましたね。 熊本県で大きな地震があり、本当に被害が心配です。 木曜日の深夜には私の住んでいるところも少し揺れましたが、こちらは大丈夫です。 メールなどで心配をしてくださった皆さん、ありがとうございました。 この週末は砥部焼祭り…

家族が増えました♪

今週末、新しい家族が増えました。 生後1ヶ月半のウロコインコ(シナモン)のヒナを ブリーダーさんから直接いただきました♪ ブリーダーさんとは仕事を通して知り合い、 3月にようやく雛が誕生。 親が育雛放棄をするなどトラブルもありましたが、いろいろ…

新年度はじまりました♪

桜もあっという間に満開になりましたね~。 先日、入社式も終わり新年度が始まりました。 去年の入社式からはや一年~という感じです。 ちなみに今年の入社式では社員からの歓迎挨拶(入社2年目がする決まり)を任されていたので、 緊張しっぱなしで朝食会…

神戸旅行withShino

先日の3連休、shinoさんと神戸に行ってきました! 2人で旅行をするのは8年ぶり。 土曜日の夜に船に乗って、朝6時に大阪南港へ。 そこから電車で三ノ宮まで移動。 しかし…商店街などのお店はどこも11時開店で、 仕方なくハーバーランドまで歩いて時間を…

就活解禁・春ですね♪

29日は愛媛でも雪が降るような悪天候でしたが、 今日は20度近くまで気温が上がり、春を感じられるようになってきました。 3月1日には今年の就職活動が解禁になりましたね。 私も部署のお手伝いで参加していましたが、 こちらのリクナビも今年は例年よ…

BIRTHDAY

先日、誕生日を迎えました。 お祝いのメッセージを送って下さった皆様、ありがとうございました! 無事に23歳を迎えることができたことを嬉しく思います♪ 社会人になってからの誕生日はいつもと変わらない平日。 朝から愛媛大学の前で入試配布を行い、普通…

卒論発表おわり☆

2月13日、卒論発表会が行われました。 土日だったので、私も後輩たちの発表を聴きに久々にお邪魔しました。 (画像は課題研究生のポスター発表の様子) 生態研は15時~18時までの発表。 これまで、それぞれの卒論生が一体どんな研究をしたのか あまり…

はや2月

あっという間に2月ですね…早い! 今月はとある本の発刊に向けてバタバタしております! 忙しくなるとなかなか食事ができなくなるのですが… 数か月前、圧力鍋をいただき それから料理をするのがとても楽しくなりました。 夜遅く、仕事から帰ってきても 材料…

プレゼンをして感じたこと。

先日、会社で役員プレゼンが行われました。 仕事のこと、新しい企画、ちょっとした提案などなど、 なんでも言いたいことを30分かけて社長+役員の前でプレゼンするというもの。 入社1年目も参加とのことでしたが、 他の人が何を提案するのか全くわからない…

愛媛の雪

寒い日が続きますね~。 寒波が来て、東京も大雪… そしてめったに雪が降らない愛媛も吹雪に…。 暴風雪警報も出て、外回りの仕事には辛い日々でした。 風が強いと原付に乗っているときの体感気温が下がるので、 本当に嫌になりますね。 しかも、ちょっと油断…

風早有機の里づくり・循環型農業見学ツアー のお知らせ

風早有機の里づくり・循環型農業見学ツアー ~大地の恵みは大地へ返す。地域循環型農業へのチャレンジ!~ のお知らせです☆ 今回、チラシの担当をさせていただきました。 松山市北条地域の荻原・上難波地区農家と、(株)フジ(小売業)、 (株)ロイヤルア…