Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デコレーションケーキ

何か一つでもいいから、自信を持って人に出せる料理をもっておきたい。そう思って研究したキッシュが今では我が家のおはこ。 母にも美味しいと言ってもらえて、やっと自信が持てました。 ただ、キッシュはお客さんが家に来た時にしか焼かないので、我が家で…

年を重ねました

子供と違って、大人になればなるほど歳をとる誕生日は嬉しくない…なんて言う人もいますが、私はやっぱり誕生日は特別な日です。 この歳になると誕生日と言っても仕事はあるし、いつもと変わらない日々なのですが、それでもなんだかワクワクします。 早速、sh…

マフィンとアイシング

先日のマドレーヌが家族に好評だったので、次はミニマフィンを焼いてみました。 直径4センチほどなので本当に一口サイズなのですが、ちょこちょこつまめるので小腹が空いた時に重宝します! キッシュとかミニタルトにも使えそうな感じです。お弁当のおかずに…

はじめてのマドレーヌ

実家の母は子供の頃からチーズケーキやシフォンケーキをよく焼いてくれました。 私もコツを聞いていたので、今でもお菓子作り!という感じではなく、朝ごはん用みたいな感じで気軽に作ることができています。 でも、チーズケーキとシフォンケーキだけで満足…

バレンタインデー

今年のバレンタインデーはデメルのチョコレートにしました。 私が食べたかった猫ラベルのソリッドチョコ! 猫の舌をイメージしたチョコレートがたくさん入っています。 勿体無くて(所有権は私にないし)、なかなか気軽につまめませんが、ほんのり甘くて美味…

久々の手作り

コロナは増える一方でお出かけも怖くて、家に引きこもってばかりです。 なので、久々にチーズケーキやキッシュを焼いて気分転換しました。 これまでは普通に生地を焼くだけでしたが、ふと成城石井のチーズケーキみたいに表面にザグザグの質感のあるケーキに…

週末の家事あれこれ

今日から2月ですね。 週末は自由時間ができるので、いろいろと家事が捗ります。 久々にゆとりをもって台所に立ちました。 銅鍋も磨いて、ずっとなんとかしたいと思っていた鍋のハンドルカバーの試作品も2つ作ることができました。 タオルを巻いてその上から…