Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

マフィンとアイシング


f:id:qsmet:20220219210507j:image

先日のマドレーヌが家族に好評だったので、次はミニマフィンを焼いてみました。

 

直径4センチほどなので本当に一口サイズなのですが、ちょこちょこつまめるので小腹が空いた時に重宝します!

 

f:id:qsmet:20220219211706j:image

キッシュとかミニタルトにも使えそうな感じです。お弁当のおかずにも挑戦してみたいかも。

 

個人的には糖質オフしたいので、おからマフィンもありです。

f:id:qsmet:20220220130928j:image

 

最近、夜の19時から深夜までは唯一の自由時間が取れるのですが、エアコンなし、TVなしの台所に夫婦2人が追いやられるので、暇すぎて2人で夜は料理タイムになっています。

f:id:qsmet:20220219211514j:image

夫はにんじんラペにハマっているみたい。

 

そして、これを機に今までやったことのなかったジャンルに挑戦してみることに。

f:id:qsmet:20220219211828j:image

 

まずは、それっぽいクッキーを焼いて…

f:id:qsmet:20220219210512j:image

 

その上にコルネで絞ったアイシングを乗せていきます。なかなか難しい…

 

夫がほぼ塗っていたので、謎の模様ができていて笑ってしまいました。ネットを見ながら訳も分からずやってみたにしてはまあまあかな…?
f:id:qsmet:20220220130901j:image

 

塗るのもなかなかですが、色を作る作業が地味に難しいことに気がつきました。なかなか思った色にならず、薄いパステルカラーのような感じでモヤモヤします。

 

しかも色ごとにコルネを分けないといけないし、わりと砂糖使うし、たしかにこれは面倒臭い!!

 

ちょっとしたお祝いとかのタイミングで家用に使えるよう、地道に練習あるのみですね。

 

マドレーヌも小さめの型でリトライ。

f:id:qsmet:20220223085831j:image

のんびり焼く時間はないので、パパッと焼いたら気泡だらけになりましたが、朝ごはん代わりにちょうど良い感じです。