Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジプシー型ー勉強部屋

ついに期末テスト発表?。 この前は勉強部屋を使ったのですが、今回は寒くなったので、 問題集を持って居間にまた戻ってきました。 (別々に部屋を暖房するなんてとても不経済!という家族の意見で・・・) 理科は磁石が苦手だなあ?・・とつぶやくと、 父が本…

県立美術館&紀伊国屋書店

明日24日から26日まで、県の美術館で、「中学生美術展」があるので 初めて電車で松山に搬入に行ってきました。 他校の中学生の作品を見ているとすごい油絵などがあり、とても 刺激を受けます。 で、松山のお目当ては半分はこちら・・・。 またまた紀伊国屋書…

知らなかった!ドラゴンの絵コンテスト。

今朝、新聞を見ていたら、こんなものを発見! 「エラゴン」に登場するドラゴン、「サフィラ」イラストコンテスト 最優秀賞発表・・・。 く?っ・・・知らなかった・・ (と言っても、もう手一杯で応募も出来なかったと思うけど。)

また締め切りと格闘が予想されます・・。

今度は12月15日までに仕上げです。期末テストはあるし・・・どう計算しても また地獄を見る運命のような・・・。

薮内正幸さんの本「くちばし」

本当はbooksに書くべきなのですが・・・。 今日shinoさんが、移動図書のバスでこんな本を見つけてきてくれました。 な、な、なんと、これはあの薮内さんの本!!! しかも、薮内さんの初期の作品(1965年デビュー作)のリメイク版なのです。 中の鳥の絵…

鳥と電磁波の関係

11月8日の読売新聞、「環境ルネッサンス」の記事からですが、 とても気になる記事がありました。 近年ハトレースで異変が起こりつつある・・というもので、 かつては7?8割だった英国のハトの帰還率は近年では5割程度 日本でも今春の沼津ー仙台間で仙台南部競…

柿採り

病み上がりなのに・・・「柿採り」に連れて行かれました・・・。 雨合羽を着ているのは、アメリカセンダンソウのタネが、 体中にくっつくからです。 shinoさんは西条柿の「熟柿」が好きですが、 熟して甘くなったのは、鳥も大好き!! 採るのが早いか、鳥が…

お待たせしました。

しばらく、風邪やパソコンの修理などがあって 更新ができませんでした! これから、また少しずつがんばっていきます。 期末テストがもうすぐあるので、やや不安ですが・・・。

絵!やっと完成しました!

春から書きはじめていたB1サイズの絵・・・文化祭、美術展を目前に、 中間テスト後から土日も登校してやっとぎりぎりセーフ、間に合いました。 明日まで3日間、市内の美術館で書道部、写真部、文芸部、放送部と一緒に 学校展です。

おめでたい話

知り合いの方が、クマの調査に参加していて、 9月に京都であった『日本哺乳類学会』にて 四国のツキノワグマの研究結果をまとめたポスターが 優秀賞を受賞したそうです! おめでとうございます。 詳しくはコチラ 今日のニュースでも、全国的にクマが増えて…