Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

チビ太、ベビーのこはると初対面!

f:id:qsmet:20240409134724j:image

出産のため入院している頃から、家に帰ってチビ太は赤ちゃんを見てどんな反応をするだろう…?とあれこれ気になっておりました。

 

「2人目出産は上の子最優先!」とはいうけど、お母さんが赤ちゃんに取られた!とショックを受ける可能性があるので、最初に帰宅した時に赤ちゃんを抱いている姿を見せないほうがいい…とか、授乳は気をつけるとか、いろんな話を聞いて、かなり気を遣いました。

 

ところが…
f:id:qsmet:20240409134720j:image

チビ太は日頃からモンテッソーリ園で縦割り保育を受けているので、赤ちゃんには慣れっこ。

 

赤ちゃんを見るなり、寝てるー!!と大興奮し、もう離れなくなりました。

初めて犬を飼った子供のような反応笑

 

ご飯もリビングではなく赤ちゃんの前で食べたい!と言い始め、監視しながら食べていて大爆笑😂

f:id:qsmet:20240409135048j:image

赤ちゃんが起きるまでずーっと側にいて、「おてて小さいねぇ」とか「おめめとお鼻があるよ!」とか、無限に眺めてました。

 

そして、赤ちゃんが起きてミルクをあげる!とやる気満々。私が持っていると「お母さんは手を離して!(僕がやる)」と言われちゃいました。

f:id:qsmet:20240409135045j:image

私より手慣れている…?

 

授乳の姿はかなり気を遣って、授乳枕の上に赤ちゃんを置くのもやめといた方がいいかな…?と思っていたのですが、床に置くと、「赤ちゃんはここだよ!(授乳枕の上だよ!)」と教えてくれて、なんだか拍子抜けでした。

 

そのうち、「赤ちゃんはお母さんのミルク、チビ太はお父さんのミルク飲む!」と言って夫を困らせてましたね…笑

 

最初は好奇心、そのうち嫉妬心になるのかもしれませんが、今のところ私が後陣痛で痛くて「よしよししてー」と言っても塩対応なのに、赤ちゃんが泣くとすぐに近寄ってよしよししてあげているのをみると、大丈夫かな?とも思います。

 

チビ太が塩対応すぎて、私の方が嫉妬しちゃいそうー!!

f:id:qsmet:20240409134727j:image  

お部屋もベビー用にいろいろ変化しており、恒例のムナリモビールも作り直しました。

 

鏡も置いて、チビ太のお部屋をシェアするような形です。

 

引っ越しましたが、おむつ替え用のスペースも再び押入れを改造してこのとおり!

f:id:qsmet:20240409142019j:image

なんとかベビーとの生活に適応しはじめています。

 

少し前にAmazonセールで大特価になっていたので、チビ太用のふんぷんクロックも勢いで購入!

f:id:qsmet:20240409141820j:image

時計に興味を持ち始めたので、インテリア的にもほどよく、長く使えそうな予感です。

 

新生活、とにかく寝不足でたまりませんが頑張りますー