Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の国勢調査…重信川

月曜日、重信川の水辺の国勢調査に参加してきました。 朝5時頃から18時まで、重信川の決められた位置に座って 利用者の数や利用状況を調べる調査です。 基本的に6時~18時までの2時間おきに定点調査があり、 14時からは歩きながら人数をカウントす…

石鎚山探鳥会

日曜日、ヒヨ吉さんと一緒に石鎚山の探鳥会に参加しました。 石鎚山は、四国山地西部に位置する標高1,982mの山で、 今回は8時に土小屋に集合して周辺で鳥見をします。 天気予報では午後から雨になっており、 集合したときには既に怪しいお天気…。 山頂まで…

オオヨシキリの巣を探して…重信砂漠

猛暑が続いていますね。 24日には愛媛県新居浜市で37.0度が記録されたとか…。 そんな中、今日は調査会社のアルバイトで 研究室の先輩方とオオヨシキリの巣探しに行ってきました。 調査地は… 日陰もなく、ただジリジリと焼かれるのを待つだけの 研究室内…

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014

8月に小田深山で小学1年生~中学3年生を対象とした 4泊5日のネイチャーキャンプが行われます。 私は今年4月に始めて小田深山に行きましたが、 本当に自然豊かで素敵な場所です。 →http://toritamadiary.blog10.fc2.com/blog-entry-1441.html このキャ…

実家

今治市河野美術館で18日〜21日に開催されていた 『愛媛二紀展』を見に行くために 土曜日の夜から実家に帰っていました。 中高の美術部でお世話になったY先生に会うのが目的です。 二紀展は11月の本展に向けての途中段階のものが飾られているのですが、…

愛媛のセミCD図鑑

セミの季節がやってきましたね。 …愛媛のセミCDの宣伝をブログでしていなかったことに気づきました。 NPO法人西条自然学校発行 『愛媛のセミ CD図鑑』、好評発売中です! ↓詳細 とにかく小冊子の図鑑が充実していて、 製作者のセミに対する「愛」が詰まって…

第7回サイエンスカフェ★えひめ

第7回サイエンスカフェ★えひめのお知らせです! 第7回サイエンスカフェ★えひめ 「愛媛のセミの話」 おなじみのセミ。 一般に、鳴き声によって夏の訪れや終わりを告げてくれる存在ですが、 私たちはセミのことをどのくらい知っているのでしょう? 本年4月「愛…

ふるさと水辺の生き物教室

今日は愛媛県中予地方局農地整備課主催の 「ふるさと水辺の生き物教室」のお手伝いをしてきました。 去年は8月6日に松山市の小学校で行ったのですが、 今年は内子町の小学校での開催でした。 全校生徒はたったの9名の学校です。 この「ふるさと水辺の生き…

城山探鳥例会 2014年7月

今日は7月の城山探鳥例会が開催されました。 少し蒸し暑く、小雨がぱらぱらと降っていたのですが どんどん参加者が集まり、最終的には35名にもなりました。 そして今回は北海道から帰省したTさんが 久しぶりに探鳥会に参加され、盛り上がりました! Tさん…