Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WBGT計導入!&南からの来客

暑いですね〜 熱帯夜耐えられません…。 そんな中、先日、南から来客がありました! 久々の来客なのでこちらもキッシュを焼いてスタンバイ。 夏のオーブンはやはり暑いです…。あまり熱くない時間にと6時くらいに使いましたが、それでも部屋の熱気が… 大阪のUS…

「歌って、踊って!絵本読み聞かせ&鉄道イベント」とピアノスタジオ

友人に誘われて、「歌って、踊って!絵本読み聞かせ&鉄道イベント」に初めて参加してきました。 家族全員風邪でボロボロでしたが、徐々に良くなり、健康な状態でみんな参加できて良かった〜! どうやら小田急の研修センターで行われるとのことで、電車の本…

ヘルパンギーナ、RSウイルス、アデノウイルス流行中!

全国的に子供の風邪が大流行していますね。 先週の木曜日から高熱を出し、三日間寝込んだチビ太。 高熱の後は鼻水と咳が続き、夜も眠れないほど…。検査をしてもRSウイルス、アデノウイルス、ヘルパンギーナでもないらしく、逆に怖いねぇ…と心配な日々。 病院…

景山先生の保育士資格試験(言語)対策講座

(福音館書店発行の「おおきなかぶ」表紙) 締切ラッシュで息つく暇もない休日でしたが、NHK文化センター青山教室主催の「輝く笑顔で合格!保育士資格試験(実技・言語)、対策講座」に参加してきました。 講師はフリーアナウンサーでありJAPAN絵本よみきか…

モンテッソーリ教育教師養成講座のレポートに苦戦中

6月も半分が過ぎ、あっという間に夏が来そうです。 いよいよ、来月の保育士試験2次試験が迫っているのですが、 18日…依頼されてるイラストの〆(無償) 19日…生物関係のコンペの〆 20日…モンテッソーリ教師養成のレポート〆 21日…読み聞かせ講座の宿題〆 2…

雨の休日にアグリコラ。さよなら敷布団、さよならテレビ

ついに関東も梅雨入りしましたねー。 コロナが5類になった影響か…子どもたちの間でRSウイルスやヘルパンギーナが例年より流行っているとは聞いていましたが、我が家も原因不明の風邪リレーが続き、またもや家族みんなが体調不良です。 しかも、こんな時に限…

保育士試験、無事に一次試験合格

4月末に受験した保育士試験の合格発表が6/6だったのですが、すっかり忘れており前日にフライングで郵送で結果が届いてその時期であることに気がつきました。 自己採点では大丈夫でしたが、極限状態での受験だったのでマークミスなどあるかも…とドキドキしな…

横須賀海上自衛隊一般公開&横須賀のりものフェス

金曜日はすごい大雨でしたが、みなさんの住んでいる地域は大丈夫でしたか…? 東京も 1日大雨で川が氾濫しないかドキドキしましたが、週末は横須賀で開催された「横須賀のりものフェスタ2023」に初潜入してきました。 のりものフェスタも土曜日は中止になり、…

今日から6月!授業デビューしてきました

今日から6月ですね〜 雨の日が続き不安定なお天気ですが、部屋の模様替えをして、スッキリとしました! ここ最近は残業が多く、チビ太の自我も育ってきて振り回されていましたが、ようやく環境教育の授業デビュー戦が終わりました。 初回は午前中に中高生1…