Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ヘルパンギーナ、RSウイルス、アデノウイルス流行中!

f:id:qsmet:20230624073752j:image

全国的に子供の風邪が大流行していますね。

 

先週の木曜日から高熱を出し、三日間寝込んだチビ太。

 

高熱の後は鼻水と咳が続き、夜も眠れないほど…。検査をしてもRSウイルス、アデノウイルスヘルパンギーナでもないらしく、逆に怖いねぇ…と心配な日々。

 

病院であれこれ検査をしても原因がわからず、今週はずーっと保育園を休んでいました。

 

朝は元気そうでも、夕方になると熱が上がるので油断禁物。でも、基本朝は元気なのでほんとにつきっきりになります!

f:id:qsmet:20230624072914j:image

おかげで仕事部屋もおもちゃで占領され散らかったまま!

 

環境教育の授業もあるのにまーったく準備できず、私も風邪気味になり、試験も近いのでいろいろ焦りが出てきてストレスフルな1週間でした…汗

 

しかも、「抱っこー!!」期なので、少しでもそばを離れると、こっちぃー!!と呼ばれ、絵本を無限に読まされる始末…

 

読み聞かせの勉強をしているのに、なんだか絵本恐怖症になりそうです。

 

そんな中、月齢には全く合致していないのですが、なぜか鈴木まもるさんのこの2冊が大好き!

f:id:qsmet:20230624064237j:image

小受をする知人に勧められて読んだのですが、お弁当の具材がどこから来ているのか、水とはどんなものなのか?なかなか深い絵本です。

 

でも、鈴木まもるさんとかこさとしさんの素敵なタッグにより、とてもわかりやすく、読んでいて楽しいんですよね〜。

 

チビ太も途中で飽きるのに、絵が好きなのか何度も持ってきて「読んで!」攻撃。不思議な魅力があるのかもしれません。

 

でも、朝4時から叩き起こされて絵本朗読はさすがに老体に響きます…。何か良い方法はないものか…。