Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

「歌って、踊って!絵本読み聞かせ&鉄道イベント」とピアノスタジオ

f:id:qsmet:20230624122439j:image

友人に誘われて、「歌って、踊って!絵本読み聞かせ&鉄道イベント」に初めて参加してきました。

 

家族全員風邪でボロボロでしたが、徐々に良くなり、健康な状態でみんな参加できて良かった〜!

 

どうやら小田急の研修センターで行われるとのことで、電車の本拠地?とワクワクしながら向かいました。

 

f:id:qsmet:20230624122535j:image

今回は小田急の運転手&車掌さんによるクイズ大会から始まり、ロマンスカーの運転手である小林 理絵さんによる絵本の読み聞かせや、鈴木翼さんによる歌と踊りの読み聞かせの豪華な2時間でした!

 

私自身、絵本読み聞かせの講座に参加しているので、他の方の読み聞かせは勉強になりますし、チビ太も大喜びなので一石二鳥のイベントです🎵

 

鈴木翼さんの子供の心&親の心を掴むトークの素晴らしさに高いプロ意識を感じました。全体的には5歳前後の子どもが参加している様子でしたが、チビ太も楽しめたようです。

 

ライブ型の読み聞かせ体験、楽しかったです!

いろんな作家さんともコラボされているそうで、今後も目が離せません!

 

お土産もたくさんいただき、素晴らしいイベントでした✨

 

私は、いよいよ試験前ということで、午後からピアノスタジオで最後の1人レッスン。

f:id:qsmet:20230624143543j:image

家のピアノと違って、アップライトピアノで練習すると音が大きいので、もっと声を出さなきゃ…という気持ちになります。

 

そもそも、ピアノってこんな重かったっけ…とビビります。

 

ピアノを習い始めた子どもがキーボードで練習するのは良くないって言っている意味が本当によくわかります…タッチが全然違ってくるので、たしかに悪いタッチを覚えてしまいますね💦

 

ま、私は悪いタッチだろうが、とにかく間違いなく弾けて大きな声で歌えたら合格なので、最低ラインを目指します☺️

 

あと1週間、頑張ります!