Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

no.12  ああ、秋かな。

蔵、冬の気分転換(!?) 寒くなったので、お天気のいいときには外に出してあげます。 どうやら気に入ったみたいですねぇ。 なんかうっとりしてます。 えっーーとbouは・・・ 私のかばんのキーホルダーで遊んでます。 bouには冬だって関係ないようで…

カモ!!

カモの大群発見! 久しぶりに海のほうへ出かけたら、カモの大群発見です。 みんなひしめき合ってなんだかカワイイ☆ ここには、よくアオサギ、コサギ、チュウサギ、シギ類などが たくさん集まるイイ場所です。 短いけど、きょうはココまで。

文化祭

試験も終わり、明日から文化祭です。美術部の売り物のために、毎晩ポストカードに挑戦中! 今夜も夜更かし、袋に入れて最後の追い込みです?。 さて、いくらだったら売れるかな・・・???

これなーーんだ?

本日、shinoさんが得意な「ラスク」を久しぶりに作りました。 焼く前から、とてもいい香りがしていて、 もう待ちきれない!と出来上がるのが楽しみだったのですが・・・・ ちょっと目をはなした隙に↓ 「・・・・・・・・・・」(shinoさん唖然)

10月23日(月)家の近くのバードウォッチング

私の家の近くのバードウォッチング☆ 10月23日(月)お天気がとてもよかったので、 久しぶりに、家の近くのバードウォッチングに行きました。 家から見える景色は、こんな感じです。 向こうの島がくっきりと見えます。 写真にちょっとだけ写っている池に…

紀宮さま 鳥類図鑑研究

鳥類図鑑に関する紀宮さまの研究をまとめた 「ジョン・グールド鳥類図譜 総覧」(紀宮清子内親王編)が11月下旬に 発売されることが分かりました。 <今朝の読売新聞より> ジョン・グールドは19世紀英国の博物館で、石板画に彩色した 美しい鳥類図譜で…

やっと中間考査終了!!

やっと中間テストが終了しました!これからはまた バンバン更新していきます。 愛媛はやっと、朝晩が肌寒くなってきました。

中間だぁ?どうしよう!

中間テストです・・・・。テストだというのに、真剣に勉強せずに倒れてます。 しかも・・・・倒れているだけでなく、shinoさんの目を盗んで絵なんて 書いてしまいました。 (先日紹介した「アフターマン」の挿絵をまねて・・・・・) shinoさんに…

ひょっこり。

カエルがニガテな人は絶対に見ないでくださいね。 それでもいい。と言う人はどうぞ↓ 数日前、勉強をしていたらひょっこり家の中に入ってきたカエル。 捕まえようとしたのですが・・・その前にカメラで写真を撮っていたら 逃げられました。 かなりリアルに撮…

更新

birdbook をUPしました! 今回は「アフターマン」という本の紹介です。

やっと絵が完成!

一学期からずっと描いていた絵がやっと完成しました!! ちょっと変なところもありますが、色で何の鳥か大体わかりますよね。 上が完成版、下がずっと前の色付け前の写真です。 あとは、29日の文化祭に出すだけです。 友達も綺麗に仕上がりました。

10月9日(日)砥部町運動公園

久しぶりの(秋の運動公園探蝶(鳥)会)!? 10月9日(日)。今日は半年ぶりの運動公園探鳥会! 朝9時~天気は少し寒いくらいのいい天気で、19人の参加者がそろって、歩きました。 今回はなかなか鳥が姿を見せてくれなくて、みんなで植物、どんぐりの…

探蝶会

フィールドノート 「運動公園秋の探蝶会(?!)」を更新しました。 (こぶしの実です)くわしくはフィールドノートへgo!

鳥のカット投稿・・。

日曜日、秋は行事が多くて、運転手のshinoさんが動けません・・・。なので、秋は 探鳥会ラッシュなのに、家の中です。 そんなわけで、支部報の「鳥のカット募集」に送るカットを描いていました。 せめて、こんなことで、野鳥の会に参加です?。 shinoさんも参…

へんな虫たち

掃除をしようとしたら、パソコンの前にこんな虫が! 一体何の虫でしょう??? 羽はやや透き通った緑色。体は黄緑。 ・・・・こんな虫、見たことないなぁ・・・・・・・・ 知っている人がいたら教えてくださ?い。 最近、よく「へんな生き物」じゃないけど。…