
いつもお世話になっている方からお庭でとれた新鮮な梅をいただきました!

子どもたちは毎年園で作った自家製梅ジュースを飲んでおり、いいな〜と思っていたのですが、ついに我が家でも実践する日がきました。
まずは梅を洗って乾かして、ヘタを取り、冷凍します。
一日冷凍したら、氷砂糖と1:1の割合にして瓶に入れていきます。

これでいいのかな…と思いつつ、こはるとちび太と一緒につめつめ。
数日置いておくとあっというまに梅ジュースに。完成まで1週間〜半月はかかるようなので、毎日観察するのが楽しみです🎵

いつもお世話になっている方からお庭でとれた新鮮な梅をいただきました!

子どもたちは毎年園で作った自家製梅ジュースを飲んでおり、いいな〜と思っていたのですが、ついに我が家でも実践する日がきました。
まずは梅を洗って乾かして、ヘタを取り、冷凍します。
一日冷凍したら、氷砂糖と1:1の割合にして瓶に入れていきます。

これでいいのかな…と思いつつ、こはるとちび太と一緒につめつめ。
数日置いておくとあっというまに梅ジュースに。完成まで1週間〜半月はかかるようなので、毎日観察するのが楽しみです🎵

3年ぶりに「よこすかのりものワイワイフェスタ」に行ってきました!
こはるが生まれる前、ちび太がまだ2歳頃に一度参加したのりものフェスタ。
家からかなり遠いので行くのが大変だった記憶があったのですが、海上自衛隊の基地公開イベントがとても楽しかったので、また行きたいな…と思っていました。
前日は30度超えの夏日だったので、暑いしやめておこうかなと悩んでいたのですが、朝起きるとくもりでほどよいお天気だったので、行ってみることに。
子供たちの協力により8時に家を出ることができたので、二時間くらいかけて早めに到着することができました。駅前でJRの制服を着るイベントにも参加でき、テンション爆上がりのチビ太。
前回よりは混雑がなく、手荷物検査もすっと入れました。チビ太も自分でリュックを開けて中身をお兄さんに見せ、自分で手荷物検査を体験。最初は「はしだて」に乗船。
「はしだて」が何用の船なのかあまり理解せず見学したのですが、中身の豪華さにびっくり

豪華〜〜!!特務艇「はしだて」は国内外の賓客を招いての式典や、海上自衛隊を訪問した諸外国の将校団との会議・会食、マスコミやメディア関係者との懇親会などの『迎賓』であり[1]、当初から戦闘を想定しない非武装の艦艇だそうです!
こはるは各地の乗り物を満喫し、我が物顔で乗り回し、お兄さんたちにキラースマイルをふりまいていました。(兄よりも馴染んでる)
車だけでなく、もちろん潜水艦にものることができ、今回は「長鯨」がきていました!潜水士さんから装備についても説明を受け、ちび太も興味津々。
装甲車のボンネットに乗れるイベントもあったのですが、長蛇の列だったのでみるだけで通過(乗りたかった)
前回は炎天下で大変でしたが、午前中は曇りだったのでほどよいお天気。過ごしやすく最高の見学日和でした。
ボートは小学生からなので今回はパスしましたが、個人的にはめちゃくちゃ乗りたかったです。(当日抽選制)
そして、今回は「ゆうぎり」が登場!本来は別の船の予定だったのですが、任務のため急遽こちらに変更。
こちらは護衛艦。
かっこいい〜〜!!
休憩スペースには南極の石もあり、
資料館もあるので見応え抜群。
前回は音楽隊のパレードがありましたが、今回は座っての鑑賞スタイル。
3年前よりも全体的にコンパクトになってるなと感じましたが、見応えは変わらずでした。
こちらも大迫力です。
実は、最後に飛び立つイベントがあり奇跡的に遠くから飛び立つ瞬間をちび太と一緒に見ることができ、私は大感激!!この歳になっても新しい体験、たくさんあります。
ちび太は戦艦よりも「海の生き物」のブームがきているので、お魚に夢中。
3年前は茶色くて汚い海という印象でしたが、すっかり美しい海になっていました。(衝撃)
午後からはお天気も回復し、蒸し暑くなってきたのでヘリが飛ぶ様子を対岸から観察した後、15時頃の電車で帰宅。
人もそこまで多くなく、イベントは多く、ほどよい感じで楽しめました!
(午後から車で来ていた友人は駐車場が大混雑しており近づくことができなかったようなので、混雑はしていたようです。)

帰りに駅タグもしっかり入手。
また来年も参加したいと思います!!
ちなみに、前回の記事はこちらでした!
toritamadiary2018.hatenadiary.jp

30度に迫る夏日から一転、急に寒い雨が続いたかと思うとまた夏日ですね。
チビ太が水族館に行きたい!というので、久々にエノスイに行ってきました。

朝はお天気が怪しかったのですが、途中から晴れに☀️
前回来た時は暴風雨の時だったので、海が綺麗にみられて良い感じです。
久々に見る大水槽にチビ太もこはるも大興奮。
ミノカサゴが特にお気に入りです。
毎回、相模湾の大水槽でかなり時間を費やし、イルカショーに辿り着くまでに結構時間がかかります。今回も電車で1時間以上かけて移動し、10時にインしました。
私は魚には詳しくないのですが、子供達のおかげで少しずつ種類をインプットすることができているような気がします。
仕事で海に関わることが増えたため、これまで全く気にならなかった「藻場」についての水槽も以前より少し足を止めてじっくり観察。
チビ太は動物園よりも水族館派で、一体海の生き物のどんなどころに惹かれているのか、私の方が気になって、一緒に水族館内を回りながらたくさんおしゃべり。明確な答えはありませんが、動物園よりも生き物との距離が近いというのが好きなポイントみたいです。
いつもは少しみて通り過ぎるクラゲ水槽も、今回はショーの時間と重なりじっくりと解説を聞くことができました。
ミズクラゲもとっても美しいです。
イルカショーは今回も30分前から前方の席を確保して満喫。
こはるも目の前でジャンプするイルカに大興奮!
ビーチにも海を楽しむ人たちの姿が。
海の家がまだなので、人もほどほどで小さい子供が遊ぶのにちょうどよい混み具合です。
今回は初めて「カメパン」もいただきました!
こちらはシラスとたまごのホットドッグ。
いつもは水族館だけでさっと帰るのですが、今回は浜辺で少し遊んで帰りました。
瀬戸内海で育った私には「波にのる」という感覚がなかったのですが、こちらの波をみていると「乗れそう…!」というイメージが湧いてきます。今回は引き潮だったので、チビ太も長い間遊んでいました。
4月から新しい仕事が始まり、毎日深夜まで仕事をして、休日は子供たちと過ごし、休む暇なく大忙しです。頭の中9割ずっと仕事のことを考えて過ごしてしまいますが、一緒にリフレッシュできた休日になりました。
出張が多すぎて目が回りそうですが、6月も頑張ります!

こはるが生まれてから初めて、海老名のロマンスカーミュージアムと小田急本社のイベントに行ってきました!
チビ太は2歳頃に1度来たことがあるのですが、すっかり忘れているみたい。ハイテンションで訪問です。
まずは小田急本社で開催の「でんしゃであそぼう!」というプラレールイベントに参加。
私の下調べ不足で、プラレール本体の貸し出しはなく持ち込みということだったのですが、我が家にそもそもプラレール車両はないので、チビ太に「見学だけになりそう」と謝りつつ参加。
いざとなればプラレールを買いに走ろうと思っていたのですが、ちび太もこはるも見るだけで大興奮だったらしく、お友達が走らせるプラレールを楽しそうに1時間半眺めて過ごしました。(ごめんよ…)
たくさんの子供達がプラレールをもちよるので、喧嘩したり争いも起こるのではないかと内心思っていたのですが、会場が広く、人口密度も高くないので「the平和」。
親が座って待機するソファや椅子も十分に用意されており、親はくつろげました(笑)
お昼ご飯を食べて12時からはいざロマンスカーミュージアムへ!
午前中のイベントの割引で少しお安く入場。
いろんな種類のロマンスカーにちび太は大喜び。
こはるも自分で歩けるようになっているので、マイペースにどんどん進んでいきます。
そして、ロマンスカーミュージアムの見どころであるジオラマ!
新宿駅から箱根まで、ぐるっと部屋を囲むようにして細かくジオラマが作られています。
それぞれの町の特徴もよく示されており、眺めているだけでワクワクします。
細かいジオラマの中に電車が走るので、本当にリアル! 
日中から夜まで時間をかけて変化していくため、30分以上滞在。
途中で限定のショーも始まり、10分くらいありました。
箱根エリアのジオラマもこのとおり。
ジオラマの後は子どもが遊べるスペースが有料で準備されています!今回は予約していなかったので素通りでグッズを購入して帰りました。
チビ太もあまりお子様向けスポットにはこだわりがない様子。
たくさんロマンスカーと電車をみて、帰りは夢の中でした。

深大寺訪問の後、500円を支払って神代植物公園に行ってきました!
ちょうどバラフェスタの開催中で、バラ最盛期です。
白いものがたくさん落ちてくるので、何かなと見上げると「ナンジャモンジャの木!」
とても珍しく、そして美しい〜〜!!
チビ太はモンテ園でナンジャモンジャの木についての説明?を聞いていたらしく、「ナンジャモンジャの木だ!」と大喜び。
「焼いて食べられる」と教えてくれたのですが、どこからの情報??
そういえば、オペレッタでなんじゃもんじゃの木をやっていたような気がします。(チビ太の上の学年のお兄さんお姉さん)
バラを見た後は奥にある熱帯植物園へ。
今回はヒスイカズラがとっても美しく咲いておりました。
睡蓮もこのとおり。
バラ園と熱帯植物園の間には広い芝生が広がっているので、子供たちはそこだけで1時間以上遊んでいました。
ボランティアの方々による松ぼっくりやどんぐりの見分け方講座も開催されており、個人的に一番インパクトがありました。(もっと教えていただきたいし、スケッチしたい)
今回は植物公園全体の1/3も回れずに終わってしまったので、またリベンジしたい!
昭和記念公園や新宿御苑にはよく行っていたのですが、次回からこちらにも足を運ぼうと思います!

最近、大人の原宿化が進んでいると話題の「深大寺」に行ってきました!
実は東京に来る前(結婚前)にジムでランニングしているときに、TVで「深大寺」の食べ歩き特集をしているのをみて、ずーっと行ってみたいなと思っていた場所。ただ、地味に遠くて複雑なので結婚して7年目にしてやっと訪問することができました。
そこまで混雑してないでしょと思っていましたが、バス待の列ができており衝撃。バスを降りてからも蕎麦待機列がどこのお店も伸びていて、びっくり!
今回はちょうど訪問したのが12時頃だったというのもありますが、それにしてもな行列です。
今回はバスで深大寺小学校前で降りて東門から入りました。
正門まで行くと観光マップが配布されており、今いる位置を掴むことができます。
最初はひとまず腹ごしらえ!田楽が150円、お団子も1本150円、草まんじゅうが220円となかなかリーズナブルなお値段♡
子どもたちにお団子、私は田楽を購入したのですが、まさかの田楽が子供達に人気であっという間になくなってしまいました(涙)
緑がとても多く、水が近いので日陰にはいるととても涼しく過ごしやすい空間です。
子供たちも緑いっぱいの空間に大はしゃぎ。
なかなかの人手ですが、外国人観光客は少ないので上野などに比べるとほどよい混雑具合という感じです。
ちょうどバラ祭りシーズン。
歩いているだけで癒されます。
深大寺周辺は、環境省の百名水にも選出されている泉が多く、しっかりと昔から手入れされてきたことが伝わってきました。
蕎麦屋周辺は人が多いですが
少し中に入ると人も少なくなり、素敵な小道が出現。
本殿もかなりの行列だったので、今回は場所を絞ってお祈りし、どんどん先に進みます。
正門から奥に抜けると、その先は植物園です!子供たちの一番のお目当て、植物園に向かいます。

麻布台ヒルズでGWに開催していた「FAMILY GREEN アトリエー緑が誘う、100のあそびと表現ー」に参加してきました.

午前中にSAPIXの講演会があったのでちょっとだけ参加し、その足で麻布台へ。前回日比谷線で降りた駅から迷子になってメイン会場まで辿り着けなかったので心配でしたが、今回は無事に。
都会の真ん中とは思えないほどの美しい緑が広がっています。
スカーフなどいろんな手触りの布を楽しみつつ、時間になると妖精さんたちが踊ってくれる素敵なコーナーや、草木染めを体験できるコーナー
大きな織り機に布を通して折り上げていくアトリエのコーナーがあったり、
自由に落書きのできるアートな空間があったり、五感を使う体験が万歳。
チビ太とこはるが特に気に入ったのは、こちらの「香りをたどるアトリエ」
いろんな野菜の断面を観察したり、ニオイを嗅いでポプリを作ったり、
12時にインして16時頃までずっと遊んでいました。他にも、鳥の観察イベントも開催していたらしく、次回はしっかりとイベントを確認してから参加したいと感じました。

香りの体験をしたら、320円でジュースがいただけるとのことで、トーキョージュースさんで美味しいビーツのジュースをいただいて帰りました!
素敵なGWでした!