Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初乗車!!

教習所に行く!と言っておきながら風邪をひいたり、大学の行事があったり、 結局のびのびになって、本日やっと初乗車しました。 今まで人が運転しているのを横で平和そうに見ていましたが、 実際自分が運転するとなると、滅茶苦茶緊張しました・・・。 1時…

いも炊き

今日は、お誘いを受けて「いも炊き」に参加してきました!! 気候もずいぶん秋らしくなり、虫の鳴き声も聞こえるようになってきましたが、 まさか外でいも炊きが食べられるなんて夢のよう・・・。 実家のあたりでは、大きな川がないのでなかなか「いも炊き」…

活動記録

我が家に小さなアトリエを設置してから、 この数日間、毎日 午前中:絵を描く→午後:教習所→夜:絵を描く という生活を送っています。 油絵は乾燥させつつ描かなければいけないので、なかなか進みませんが とりあえずアオサギらしくなってきました。 (冠羽…

めざせ!ミュージアムスタッフ!

数日前から、博物館での水槽管理のお仕事が始まりました。 これは重信川の上流、中流、下流を 3つの水槽に分けて展示しているものです。 基本的にはこの3つの水槽のフィルターやクーラーの点検、 お魚さんたちの健康管理、えさやり というお仕事があるので…

ちいさなアトリエ

本日、我が家に「ちいさなアトリエ」が完成しました。 というのも、最近部室に全く行けず、締切が11月だというのに まだこの有様なので、急きょ家に持って帰って全力で描いていくことに 決めました。 そんなわけで、部室にイーゼルと絵を取りにいったので…

LEATHERMAN and WENGER

数日前、ついにLEATHERMANのマルチツールをゲットしました! というのも先日の親子科学教室で、ずっと愛用しているWENGERが 思いがけず大活躍したのですが、先輩方も結構マルチツールを 愛用されている方が多いようで、いろいろな物を見させていただき…

親子科学教室 本番!

8月21、22は、親子科学教室の本番でした。 一日に3講義(1コマ50分)なので、2日間で6講義を行います。 講師は6人いるので、一人一回は講師として前で話をしなくてはいけません。 お天気はあいにくの雨でしたが、1コマあたり15組以上が訪れて…

Tシャツ完成!

数か月前からコツコツと下準備をしてきた「親子科学教室」も ついに明日から2日間開催となりました!! 今日はその準備のために一同集合。 会場設営を行いました。 写真は、魚クイズ(めくったら魚の名前がわかる)を設置している場面。 小学生に混じって、…

西条自然学校 第83回 「鳥の羽の話」

8月17日(水)、西条自然学校に行ってきました。 今回は「鳥の羽の話」で、鳥の羽の構造、種類、色、換羽 についての4つがテーマ。 鳥の羽はβケラチンからできており、 正羽、剛毛羽(ヨタカの口付近)、糸状羽(コノハズクの頭部)、 綿羽(ホンケワタ…

缶開け戦争!

個人的にハヤシライスを作る時には、このLa Preziosa を必ず使うのですが、 今日、いざ入れよう!と思ってプルトップを引っ張ると・・・・ ぷっちん・・・・ という音とともに、プルトップが見事に剥がれてしまいました・・・(涙) もちろん、缶切りという…

コマドリ編集

先日、2か月に一度の会報誌「コマドリ」の編集に行ってきました。 緊急でしたが、鳥に関する質問を送ってくださった皆様、 ありがとうございます~。 私は基本的にカット係なので、お手伝いをしつつ地道にイラストを 描いているのですが、最近は少々ネタ切…

美術合宿in中島 part3

>美術合宿in中島 part1 はコチラ >美術合宿in中島 part2 はコチラ 夕食はカレー。 もちろん30食分を作らなければらなりません。 ジャガイモもニンジンも玉ねぎも、今まで料理したことがないような量の多さで、 炒める作業がなぜだか、必死に混ぜる作業に摩…

美術合宿in中島 part2

>美術合宿in中島 part1 はコチラ 中島合宿2日目。 朝からお天気がとてもよく、紫外線も強そう! 午前中は海でしっかり海水浴や釣りを楽しみ、午後からは スモーク体験とピザ作り。 まずは、スモーク体験から。 このように空き缶とアミ、バーナーなどでしっ…

美術合宿in中島 part1

8月7、8、9の3日間は美術部の合宿に参加して来ました!! 場所は中島。 一時は台風の心配がされていましたが、無事快晴の下合宿が開始。 私も初めていく場所+海は1年ぶりだったのでかなり楽しめました。 宿泊場所は「宝山亭」で、フェリー乗り場まで…

昆虫展、さかな展

今日は、前から少し宣伝していた「昆虫展」「さかな展」に行ってきました!! 愛大ミュージアムは、地学・化石、歴史、生物多様性などのジャンルに 別れていますが、個人的に一番好きなのがこの昆虫標本を展示しているブースです。 これは常設展示なのでいつ…

夏休み!

たくさんのTシャツのご注文、ありがとうございます♪ やっと火曜日に全ての試験が終了し、晴れて今日から夏休みです!! 大学生になって初めての夏休み。 こんなに長い休暇は初めてなので、何をしようかワクワク・・・・ と思いきや、運転免許を取らなければ…