Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

LEATHERMAN and WENGER

P1100801s_20110826153414.jpg

数日前、ついにLEATHERMANのマルチツールをゲットしました!

というのも先日の親子科学教室で、ずっと愛用しているWENGERが

思いがけず大活躍したのですが、先輩方も結構マルチツールを

愛用されている方が多いようで、いろいろな物を見させていただきました。

その中でLEATHERMANのハサミの使い勝手がよさそうだったので、

いろいろ研究した後、思い切って

お魚教室を頑張った記念に一本サブで購入することに。。。

P1100797s_20110826153431.jpg

WENGERは切れ味抜群ですが、やはりハサミを横から出すタイプなので、

主にハサミを中心に使うときには、ちょっと使いにくい部分がありました。

LEATHERMANは、両方からシャキーンと伸びるタイプなので、

グリップ部分が握りやすく、とても使いやすいです。

しかも、折りたたんだときにWENGERよりも薄いので携帯性が増しました。

ただ、ハサミの先にギザギザがついていないのはちょっと残念!

WENGERのハサミは小さくても、ギザギザしているので)

どちらも、シーン別に使い分けて愛用していきたいと思います。