Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ太と旅行⭐︎名古屋港水族館デビュー

チビ太が生まれてから帰省以外の旅行(つまりホテル泊)をしたことは無かったのですが、来月からはしばらく動けなくなるので、今回三連休を利用して初の新幹線旅行に行ってきました! チビ太は飛行機は半年に一度のペースで乗っていますが、新幹線は初! ケ…

甲状腺の治療🌸モンテッソーリと幼児教育

3年半通った甲状腺の病院も本日でようやく一時卒業…?となりました。 2ヶ月おきに朝早くから並んで、採血して待機して診察…。現在はほかの病院にも通院中で、そこでも毎月のように採血があるのですが、大型病院なのに採血がちょっとアレで…いつも刺し直しを…

春の兆しと梅まつり🌸

週末は20度近くの暖かさで、着るものに迷うくらい驚きましたね。 早咲きの桜(寒桜?)が満開のところもあって、季節感を間違えてしまいそう。少し歩けばスタバやヨックモックなど桜グッズに溢れていて、心はすっかり春模様です。 特に今年のヨックモックは…

我が家のバレンタイン

14日はすっかり春の気候でしたね! 営業職時代は毎年必ずアムールドゥショコラに行って新作をチェックしていましたが、バレンタインデーというイベントもすっかり縁遠くなり、最近は職場も義理チョコ文化がなくなり気楽になりました。 もはや最近は自分のた…

チビ太の成長と壁につけられる家具

広島から上京してきた友人と春の新生活準備をするため、いろいろな雑貨屋さん&手芸店を案内してきました♪ 素敵な手芸キットや布を販売しているチェックアンドストラップさんに行くのは初めて。福田利之さんが描く鳥柄の布がとても可愛くて、見ているだけで…

東京2年ぶりの大雪!

月曜日は都心部でも雪が降り、大変な一夜でした。みなさんの地域は大丈夫でしたか…? お昼頃から雲行きが怪しくなり、15時頃には吹雪いていたので、どうなることやら…と心配していましたが、職場を出た18時頃は雨まじりの雪で大した事ないじゃん!と余裕でし…

節分2024&ちび太の遊び

あっという間に2月!今日は節分でしたね。 今日はチビ太とお出かけし、8年ぶりに新しい眼鏡を作ってきました。 ずっと愛用してきたBCPCのメガネも好きなのですが、日頃はほぼコンタクトだし、もう少し軽いモデル&華奢なものが欲しいと思い、いろいろ店舗巡…